

リビングの模様替え。




おうちが大好きな私ですが

ずーっと家にはいられない性質です。


働いてないと、自分の物を買うときになんだか罪悪感をもってしまうし

金銭的に余裕がなくなると不安になるし。

なんか煮詰まってしまうんですよね。



現在私、専業主婦で。

働きたいのですが、春にまた大移住の可能性があって動けずにいたのですが

その話がなんだかなくなりそうな雰囲気。


でもはっきりしたわけではなく、ころころ変わったり

急に決まったりするので、どうにも動けず。

見通しが立たないのは不安で、なんだか落ち着きません。

仕方のないことなのですが・・。



結婚してからこんなことの繰り返しです。

でもダンナは一生懸命働いてくれているので

信じてついていくのみ。






さて、前置きが長くなりましたが

少しでも気分を変えるために模様替えしました。


たいした動いてませんが。

ほんのちょっとななめっただけですが。


画像 877


ちょっとわかりづらいかもしれませんが

ソファーとラグ、テーブルをナナメにしました。


ナナメ配置やってみたかったんですー


画像 876


初めての試みなので、今のところ違和感しかありません。

たまに、あ、ずれてる、直さなきゃってなるんですが、そのうち慣れるかな・・?


画像 881


あ、ユーカリ、ドライにするためにぶら下げました。

ソファーの後ろ側にあいたスペースはこんな感じです。


画像 878


スツール2個と、ゴミ箱と、ケーブルボックス。

ゴミ箱が隠せたのはうれしいけど、掃除がしにくい予感。

予感っていうか絶対しにくい



仕上がりはともかく、

新鮮な気持ちになれるので、模様替え、たまにはいいですね。

掃除もできてすっきりです。


ダンナに大不評の予感がプンプンですが・・










+++



これもホワイトデーの。


画像 873


エクレアも好物ですー 





テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

コンセント問題。



以前もそうでしたが

今の住まいもコンセントの差込口が高いところにあります。

大体床から1m強の位置。


いたずら防止とか、ホコリがたまりにくいとか

立ったまま抜き差ししやすいといったメリットがあるんだろうけど


使用するとこんな感じにコードがだらりと。


画像 874


スマホを充電するにもだらーりと。


画像 875


コードが目立って仕方がないっ ムキー

ってなるので、ちょっと考えました。



なるべく目立たない場所からコンセントタップをのばして

ソファーの背もたれ部分へ。


画像 877


IKEAのケーブルボックスの中に入れて

(壁と同化させたかったので、コルクの蓋は白く塗りました)


画像 873


中に加湿器やPC、電気ストーブのコンセントを集結させて

スマホとカメラの充電器も入れて。


画像 882
画像 878


普段は背もたれのクッションに隠れてあまり見えないです。


画像 889


コードだらり、を最小限に出来てすっきり。



早く全ての家電がワイヤレスになりますように。






テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

PCの置き場所。




エアープランツ全滅の夢を見ました。

あぁ 怖かった。


あ、ストリクタさんの花芽の様子。


1.jpg


ちょっとだけ開いたけど、なんか色が薄くなったような。

また不発の予感・・


いいよ、生きていてくれさえすれば・・








さて、PCの置き場所の話です。


画像 871


ソファーの隣。

だいぶ前にカインズで購入した、

カラーボックスの1個のやつに乗せています。


画像 872


こちらにに引っ越す際、必要最低限の荷物に厳選したので

PCデスクは持ってきませんでした。


このカラーボックス、900円くらいで買った物で

作りがチープだし、もうけっこうボロボロなんですけど

この位置ならあまり視界に入らないのでOKです。



小さめのチェストがほしいな




画像 881


掃除がしやすいように、カラーボックスの下に100均のキャスターを付けてます。

ソファーの前に移動すればPCも使いやすいし一石二鳥と思っていましたが

結局動かすの面倒でこんな感じでブログ書いてます。


画像 885


ソファー買い替えたいなぁ。

中のウレタンがぺちゃんこで、カバーもボロボロ。

座布団をのせてなんとかごまかしてます。


大富豪になったらTRUCKのソファー買いたい。







+++




画像 884






テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

間取りの話。




画像 875


以前、間取りを教えて欲しいとコメントを頂いていましたのでご紹介します。

遅くなってすみません!


手書きのかなりアバウトなものなので、参考程度に・・

寸尺とか絶対間違ってます


画像 887
 TV台を置いてる部屋、6畳じゃないかも


見にくくてすみません。

一階に玄関があって、すぐ階段があり二階が住居です。

あ、寝室に収納あります。書き忘れ。


以前の住まいはLD8畳で

キッチンは独立していたので、リビングは6畳くらいでした。

今の住まいはキッチンが独立してないので

だいぶ広いです。


前にも書きましたが、ダイニングスペースを持て余しています。

前の住まいがかなり狭くぎゅっと詰まっていたので

最初はなんだか違和感ありまくりで、余ったスペースが嫌だったのですが

今はこのゆとりがわりと好きです。


あぁっ 今気づいたけどトイレ書き忘れっ

洗面所の隣にトイレありますー

他にもいろいろ間違ってるかも すみませぬ



画像


話変わりますが、昨年末に購入したこのオリーブ。

実はちょっと危機でした。


冬は乾燥気味に育てた方が耐寒性が上がる、ということで

水遣りを控えていたのですが

エアコンでだいぶ乾燥していたらしく

水切れで葉っぱが丸まりどんどん落ちていってしまって。


あわてて加湿器のそばに移動して、毎日水やりしていたら

なんとか持ち直してくれました。 ほ。

新芽もいっぱい出てきて一安心です。

よかったー









+++



写りたがり登場。



画像 889




テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

神戸でお買い物。




花芽、少しずつ伸びてます。


どうかどうか このまま順調に咲きますように。


画像 848




先週の土曜に神戸に行って来ました。


ダンナ様(毎度都合いいときだけ様づけ)が臨時収入が入ったとのことで

色々買ってもらいましたー


まずは神戸ハーバーランド umieの中の a.depecheさんで買った物。


画像 861


色ガラスのショットグラス?は1個100円。

エアープランツ入れにしようと思い購入。


砂時計はひとめぼれでした。


画像 878


砂時計欲しかったんです。

でも積極的に探してはいなくて

いつかいいものと出会ったら、くらいの気持ちでいたのですが

一目で即決! 609円でした。


画像 870


サイズもちょうどいいし、飴色のガラスがかわいーーです。


これ、3分なのですが

説明書に「手づくりのため多少の誤差があります」

と書いてあったので計ってみると、3分12秒でした。

12秒分得したー!



あと、ずっとほしかったこれ。


画像 877


アイアンのハサミ。

ネットショップで見つけて、欲しいなーとずっと思ってました。

もー めっちゃかわいいですー

飛び出たネジなんかドツボですー


見た目100点! 使い心地40点! えー


予備としてもう一個欲しいくらい気に入ってます。

手に入れられて幸せです。


画像 876


ちなみにお値段525円。

ずっと欲しかったとか書いた割にプチプライスでお恥ずかしいっ









 真鍮のハサミもほしい!








 a.depecheさんは欲しい物ありすぎてやばい







テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

