

お手入れの時間。



酢飯が食べたくて食べたくて

昨晩はのり巻きにして、今朝も残ったのり巻きを食べたのですが

まだ酢飯モードがおさまりません。


なんだろ 疲れてる? (子なし引きこもり専業主婦が疲れてるわけない)



画像 869


さて、革モノのお手入れグッツです。

今日は下のラナパーを使って愛用品のお手入れをしました。


画像 879


付属のスポンジでうすーく、うすーくのばします。


画像 883


左半分塗ったところ。

細かな傷が消えて、つやが出ました。

ワントーン暗くなって、深くていいお色に。


画像 871
お手入れ前

お手入れ後

画像


黒革はあまり違いがわからないですねー


今まで経年変化をあまり感じられない黒革は避けていたのですが

もういい歳なので、大人が持っていても恥ずかしくない物、をテーマに昨年購入しました。

財布も手帳もとってもお気に入り。






↑お札二つ折りで入ります。ダークグリーン出たんですね いい色っ




もちろんこの間買ったトラベラーズノートも毎日愛用してます。

本当はお手入れせず、ざっくりした風合いのまま

傷だらけの味のある姿に育てるのが正解なのかもしれませんが、

長-く長-く、おばあちゃんになっても使っていたいので

過保護に育てていきます。



黒もほしくなってたり




さて、夕飯の支度の時間までひとやすみ。ふたやすみ。


画像 873


今日はちらし寿司にしよーう  酢飯攻め!




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

電気代に撃沈、の話。



画像 791


領収書を持つ手がプルプル震えた、先月の電気代です。


1万円なんて越えたことないのに!



エアコン生活は人生初めてで (北海道はエアコン普及率全国最下位です)

冬の電気代がどんなものなのか全く見当つかなかったんですが

まさかの金額に撃沈。



これって普通なのか、高いのか

不安になって色々ネットで調べたら

2DKの二人暮しではやっぱり高い方みたいで・・。



原因はどうやら使い方。


部屋が暖まったら、こまめに消していたんです。

エアコンの温風があまり好きではないし、乾燥するし。

そしてエコだと思って。

とんだ勘違いだった・・




てことで、寝るとき以外は20度でつけっ放し

+加湿器フル稼働にした結果。


画像 858


ほぼ半額ーーーー!

ダンナが出張中だったというのもありますが




よかった

よかったよー


この1ヶ月不安で不安で

つけっ放しなんてしたことないから

2万越えとかになってたらどうしようかと




でもうちは二人暮しにしては電気代が高い方な気がします。


私は料理で電子レンジをよく使うし


ダンナはTVゲームしながら、PCいじりながら、スマホで2ちゃんまとめとか見たりしてるし。

(3台同時の必要性って。 もう何がしたいんだか)



もうちょっとエコな生活目指して頑張らないとなぁ












+++




画像 860
画像 868




もぐり技を極めたショコ






テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

図書館ライフ9




先日買ったばかりのダイソーのエアープランツ。

の、唯一名前がわかっているストリクタさん。


葉っぱが千切れてて一番状態が悪かったので心配していたのですが


画像 836


なんかすごい勢いで花芽だしてきたーーー

日に日に、伸びてます。

成長はやーー


エアープランツって成長が激遅なのかと思っていましたが

種類によっては早い子もいるんですね。




そして

一番初めに買った、先住エアープランツさんの花芽の様子はというと


画像 838


あれっ  色薄くなってるし、なんかカサカサ?

株もシワよってしまってて、水切れっぽい


画像 839


今晩しっかりめにソーキングして様子みてみます。



なかなか奥が深いエアープランツ。

ハマってしまいそうです。


もうちょっと勉強したいなってことで、図書館に行ってきました。


画像 825


こちらもまだまだハマり中、の紙モノ系の本。


画像 816


そしてエアープランツ、多肉系の本。


画像 828
 チルが発光しちゃった




これで我が家ののエアープランツの名前がわかるかな



明日じっくり読み込もうっと。










・・・メールくださったmie様・・・


ツボにハマっていただけて嬉しいですー!

犬って表情豊かです^^

大好きなんて。。なんて嬉しいお言葉っ

これからもゆるーりと頑張ります~


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

備忘録と、アクタスで買ったもの。




昨年4月に兵庫県に引っ越してきてからの流れをざざざっと書きます。


興味ないでしょうが、よろしければお付き合いください。




< 4月初旬 >


・移住完了。


-----------


< 4月中旬 >


・ダンナ初出勤。そしてすぐダンナの長期出張が決まる

 (この時点では2ヶ月間ということでしたが、延びて延びて結果半年ほど出張。)

         
・私、初の一人暮らし状態
 
 (週2回の休みにはダンナ帰ってきていたんですけどね。週末婚みたいな)  

 

----------



< 4月中旬~下旬 >


・今までの疲れがでたのか風邪をこじらせる

・ジブリのDVDをループで見て現実逃避をする

 ラピュタ、魔女宅、ナウシカ、もののけを回してました。



----------



< 5月 >


・環境に慣れてくる

・ダンナがお休みで帰ってきたときに、あちこち観光し始める



----------



< 6月初旬 >


・一人暮らしに完全に慣れる。満喫し始める



----------



< 6月中旬~11月 >


・近くの飲食店でパート開始

・仕事でいっぱいいっぱいになりながらも、関西での生活を楽しむ

・暑さに完敗

・私の話す言葉のイントネーションがおかしくなり始める



----------


< 11月初旬 >


・ついにダンナの出張が終わり、帰ってくる

・ダンナの勤務時間帯が朝型に変わる。20時には帰宅、土日が休みになる

・毎日のご飯、お弁当作り。初めて主婦らしいことをする

・パートの勤務時間が夜だったため、辞めることを考え出す



----------



< 12月初旬 >


・パートを辞める



----------



< 1月初旬 >


・ダンナ、初のお正月休み。京都、大阪観光

・急遽ダンナの新潟出張が決まる



----------




画像 693




ということで、1週間前からまたひとり(と、2ヒキ)です。



今回は1ヶ月の出張で、延びることはなさそうですが

遠いので休みの日に帰ってきません。



ので1ヶ月、フリー。

パートもしてないし、ほんとにフリーダム。 車も使い放題!


こんな機会はこれからの人生でそんなにない気がするので

楽しもうと思います。
 

でも私 制限があるほうがフットワークがよくなるタイプの人間なのですが








 


+++



大阪心斎橋のアクタスで買ったもの。


画像 702


順調にアイアン物が増えてるなぁ


画像 694
 カゴ 1500円、 アイアンの…ボトル?1200円(の、それぞれ10%オフで購入ー)



ずしりと重いです。持つと手が鉄臭くなります。

ロゴがかっこいいー  U.S.Aしかわかんない!


が、どうやって飾ればよいのか皆目見当がつかないです。


とりあえずユーカリのドライとか差して、み る?  ちがう?



画像 688






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

グリーンが必要。




個人的に、インテリアにはグリーンが必要不可欠。なんですが


今我が家にあるグリーンは



画像 701
 左:パキラ  右:オリーブ




これだけ・・。



オリーブは昨年末に買ったばかりです。


パキラは結婚してすぐ購入した物なので

もう9年の付き合いになります。



他の植物は、引越しの為にやむなく置いてきたわけではなく

シマトネリコも、シーグレープも、ちゃんと連れてきたんです。


(あ、モンステラは嵩張るため実家に置いてきました)



が、慣れない生活で水遣りもちゃんとできず

こちらの夏の暑さにやられ、旅立たれてしまわれました・・



新しい植物が欲しかったけど

また引越しの可能性があるし、いろいろと状況が変わるので

ちゃんとお世話出来るかわからないということでガマンしていました。

(が、昨年末オリーブを見つけ、これは我慢できなかった)




そんな時、私の心のすきまを埋めてくれていた子。


最初の写真の窓枠にチラッと写っていますが



画像 700



エアープランツです。

ダイソーで買いました。2株入ってます。名前は不明。


土がいらず、手がかからないということで

これならイケるだろうということで。



イマイチ成長してるのかよくわからずにいたのですが  というか生きてるかどうかすらわからず

花芽(だよね?)が出てきました。  よかった。だまされてなかった。



画像 716
 真ん中にあるピンクのやつ




うれしーい



どんな花が咲くのかなー












+++



最初の写真にチラリズムしてましたが


こちらを今図書館で借りてます。

2ヶ月待ちくらいでようやく!



画像 691





こちらも楽しみ。









テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

