

セロリ。




育ってきた環境が違うから


好き嫌いは否めない




って歌がありますが


育ってきた環境ってやっぱり大きいな、と思います。




今日はちょっとグチっぽい内容も含むので苦手な方はスルー頼みますっ


緩和するために犬写真をちょこちょこ挟んでいきますー



[frame31000195]image



私が育った環境と、ダンナが育った環境は全然違っていて。


もちろん同じような環境で育って結婚した夫婦の方が少ないとは思いますが


うちの場合、正反対で。




簡単に言うなら


うちの実家は倹約家。


6人家族(子供4人、私は長女です)と、猫4匹。


家中のコンセントは使うとき以外は常にはずされていたし、

ストーブの温度設定は基本「最小」。


電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし、ティッシュの使い方にいたるまで

細かく注意されました。


おやつやジュースが家にあることは稀で

飲み物は基本水か麦茶。


たまにオヤツがあると、兄弟4人で奪い合いです。


名前を書いて置いておいても、勝手に食べられるんですよー

問い詰めても、みんなしらばっくれて犯人誰かわかりませんー




[frame31000019]image



一方主人の実家は浪費家。


4人家族(子供2人)で、近くにはおばあちゃんが住んでいて。


冬はストーブをがんがん焚いて(28℃!!)、Tシャツで過ごします。


電気やTVも基本付けっぱなし。


家には常に数種類のジュースとお菓子が揃っていて、

(ダンナ曰く、水は飲み物ではない、とのこと。)


外食でも食べきれないくらいの料理を注文して、残す。

食べきってしまうと足りなかった、という風に思うそうです。



こうやって書くと、裕福な家という印象ですが

そうではなく、ローンがいっぱいあるんです。


カードをガンガン使うし、お金が足りないとキャッシング。



[frame31000086]image



他にも違う点は色々あって

細かいことを書くとキリがないくらい、方針の違ううちの実家とダンナの実家。



どっちがいいとか、正しいとかそういう話ではなくて

ここまで育った環境が違うとやっぱり生活する中でぶつかることがあるんですよね。


それでも、お互いに譲りながら模索しながらここまでやってきてるわけです。




でもね


私がダンナの方に合わせるのは簡単なんですよ。




冬はガンガンストーブ焚いて、その中でアイス食べるなんて最高だし


外食でも、遠慮なしに好きなものを好きなだけ食べて


図書館なんか使わずに、最新の本やマンガを好きなだけ買って。




人より裕福で

お金があり余っているならそれでいいと思います。


でも借金を作ってまでそんな生活をしようとは思いません。



もちろん私も、買い物で失敗したり

無駄遣いしてしまうこともありますが


身の程にあった生活がしたい、と思っています。

まだまだですけどね



[frame31000032]image



ダンナも私のことを理解しようとしてくれていると思うし、


だいぶ協力してくれるようになったとは思うのですが


今では冬はちゃんと長袖着てます。まぁ、着ないと寒いからなんですが。

(ちなみにパーカーを着るのは嫌がります)

私は20℃に設定+電気ストーブで足元温め、なのですが

気づくと22~25℃に変えられてたり。





でもたまに



ほんとたまーになんですけど



私ばかりがガマンしているような気分になることがあって。



実際はそんなことはないんですけどね。

相手のガマンは気づきにくいし。


でもたまに嫌になってしまう。



もう結局何が言いたいんだかさっぱりな内容で申し訳ないです。



[frame31002569]image



とりあえず



お金のことでケンカなんかしたくないけど

私だって言いたくなるときもあるんだっ

少しくらいお小遣い内でやりくりする努力をしろ!



ってことが書きたかっただけ、かな。。



ここに書いたところでダンナが見るはずはないのですが。(ブログの存在知らないので)





でもちょっと、すっきり。 ふー




グチってしまいすみませんっ



[frame31000129]image



今回お金の使い方に関することだけ書いてしまったのであれですが


各家庭で色々な考え方があるし、

節約ばかりで今を楽しめずに、ガマンばかりの生活が幸せとも思ってません。

(明確な目標に向かってる場合は別ですけどね)


「とにかく体さえ健康ならそれでいいと思ってる」

って言って笑う、大らかなお義母さんが大好きだし

尊敬している部分もいっぱいあります。


もちろん、主人も。








長々と失礼しました。








+++


ちなみに私、セロリがだいすき。


[frame30235912]image


マヨつけてそのままポリポリ。







テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

