スポンサーサイト


セロリ。




育ってきた環境が違うから


好き嫌いは否めない




って歌がありますが


育ってきた環境ってやっぱり大きいな、と思います。




今日はちょっとグチっぽい内容も含むので苦手な方はスルー頼みますっ


緩和するために犬写真をちょこちょこ挟んでいきますー



[frame31000195]image



私が育った環境と、ダンナが育った環境は全然違っていて。


もちろん同じような環境で育って結婚した夫婦の方が少ないとは思いますが


うちの場合、正反対で。




簡単に言うなら


うちの実家は倹約家。


6人家族(子供4人、私は長女です)と、猫4匹。


家中のコンセントは使うとき以外は常にはずされていたし、

ストーブの温度設定は基本「最小」。


電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし、ティッシュの使い方にいたるまで

細かく注意されました。


おやつやジュースが家にあることは稀で

飲み物は基本水か麦茶。


たまにオヤツがあると、兄弟4人で奪い合いです。


名前を書いて置いておいても、勝手に食べられるんですよー

問い詰めても、みんなしらばっくれて犯人誰かわかりませんー




[frame31000019]image



一方主人の実家は浪費家。


4人家族(子供2人)で、近くにはおばあちゃんが住んでいて。


冬はストーブをがんがん焚いて(28℃!!)、Tシャツで過ごします。


電気やTVも基本付けっぱなし。


家には常に数種類のジュースとお菓子が揃っていて、

(ダンナ曰く、水は飲み物ではない、とのこと。)


外食でも食べきれないくらいの料理を注文して、残す。

食べきってしまうと足りなかった、という風に思うそうです。



こうやって書くと、裕福な家という印象ですが

そうではなく、ローンがいっぱいあるんです。


カードをガンガン使うし、お金が足りないとキャッシング。



[frame31000086]image



他にも違う点は色々あって

細かいことを書くとキリがないくらい、方針の違ううちの実家とダンナの実家。



どっちがいいとか、正しいとかそういう話ではなくて

ここまで育った環境が違うとやっぱり生活する中でぶつかることがあるんですよね。


それでも、お互いに譲りながら模索しながらここまでやってきてるわけです。




でもね


私がダンナの方に合わせるのは簡単なんですよ。




冬はガンガンストーブ焚いて、その中でアイス食べるなんて最高だし


外食でも、遠慮なしに好きなものを好きなだけ食べて


図書館なんか使わずに、最新の本やマンガを好きなだけ買って。




人より裕福で

お金があり余っているならそれでいいと思います。


でも借金を作ってまでそんな生活をしようとは思いません。



もちろん私も、買い物で失敗したり

無駄遣いしてしまうこともありますが


身の程にあった生活がしたい、と思っています。

まだまだですけどね



[frame31000032]image



ダンナも私のことを理解しようとしてくれていると思うし、


だいぶ協力してくれるようになったとは思うのですが


今では冬はちゃんと長袖着てます。まぁ、着ないと寒いからなんですが。

(ちなみにパーカーを着るのは嫌がります)

私は20℃に設定+電気ストーブで足元温め、なのですが

気づくと22~25℃に変えられてたり。





でもたまに



ほんとたまーになんですけど



私ばかりがガマンしているような気分になることがあって。



実際はそんなことはないんですけどね。

相手のガマンは気づきにくいし。


でもたまに嫌になってしまう。



もう結局何が言いたいんだかさっぱりな内容で申し訳ないです。



[frame31002569]image



とりあえず



お金のことでケンカなんかしたくないけど

私だって言いたくなるときもあるんだっ

少しくらいお小遣い内でやりくりする努力をしろ!



ってことが書きたかっただけ、かな。。



ここに書いたところでダンナが見るはずはないのですが。(ブログの存在知らないので)





でもちょっと、すっきり。 ふー




グチってしまいすみませんっ



[frame31000129]image



今回お金の使い方に関することだけ書いてしまったのであれですが


各家庭で色々な考え方があるし、

節約ばかりで今を楽しめずに、ガマンばかりの生活が幸せとも思ってません。

(明確な目標に向かってる場合は別ですけどね)


「とにかく体さえ健康ならそれでいいと思ってる」

って言って笑う、大らかなお義母さんが大好きだし

尊敬している部分もいっぱいあります。


もちろん、主人も。








長々と失礼しました。








+++


ちなみに私、セロリがだいすき。


[frame30235912]image


マヨつけてそのままポリポリ。






テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして~!すこし前にこちらのブログを発見しまして、大好きになりお邪魔してます。
私も夫とふたり犬1匹、ほとんどひとりです。さびしいときもあるけど、ワンコと楽しく過ごしています。
うちも色々と違う点が多いけど、お互い様と思って譲りあって暮らしてます。
どうしてもの時は、ためこまないで伝えます。

お部屋素敵だし、わんちゃん達とってもかわいいですね。
これからも楽しみにしてます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして^^
いつもこっそり拝見しております。

我が家も同じような事で主人にイラっとしちゃうこともあります。
そんな時は我が家の愛犬におもっきり愚痴ってます^^;

お互い楽しい毎日のために無理せずいきましょうね!
ブログ更新楽しみにしてます♪

はじめまして!実はこっそり楽しみに見てますが、初コメです!(;´∀`)

私も今、旦那さんといろいろあって、夫婦って何だろうと考えてて…(´;ω;`)価値観とか考え方、方向性…いろいろズレが生じるのは仕方ないって頭では分かってても、なかなか自分自身の気持ちをコントロールするのって難しいし…(´;ω;`)

私も昨日、自分のブログで愚痴?じゃないけど、弱音を吐いてしまって…
うちの場合は旦那さんもブログチェックしてるんで…(言うんじゃなかったと後悔中)

自分の気持ちを全て相手にぶつけるのも難しいし、相手の思いをくみ取るのも難しいし…お互いが歩み寄ることができたら1番なんでしょうね!

なんか、何が言いたいんだ?って感じのコメントでスミマセン(ili´д`)


ブログ楽しみにしてます☆

→トムママさん

トムママさん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

お部屋素敵だなんてっ 嬉しいですっ 照
チルショコにかわいいをありがとうございます~

うちと同じく夫婦+ワンコなのですね~

ほんと、そうですね。お互い様ですよね。
いつもはわかっているつもりでも、時々忘れてしまう未熟者です。。

どうにもお金の価値観が違うので、伝えてもわかってもらえなかったり・・
まぁそんな風にぶつかりながら、譲り合いながら、夫婦の絆を深めていくのだと思って
頑張りますっ

是非またいらっしゃってくださいね~
お待ちしてます^^*

→鍵コメさん

鍵コメさんこんばんは~
コメントありがとうございます♪


そうそう!わかります!!
まさにカルチャーショック 笑

うちも、母が農家の娘なので、特に食べ物に関しては厳しく躾けられました。
だから当たり前のように、汚くご飯を残されたときは唖然。。

私も好き嫌いはほとんどないので、母に感謝ですね。

老後の心配の話、とっても同感です。
今を自由に、楽しく生きるのはいいけれど・・
そのツケを払わされることになるんじゃないかと・・・
うちのダンナ、長男なので。


同じ境遇の方がいて、とっても励みになりました!

色々と不安はありますが、
とりあえず財布のヒモをがっちりしめて、負けずに頑張りましょ~!!

→momoさん

momoさん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

いつも見てくださっているんですねっ 嬉しいです!
そしてワンコ飼ってらっしゃるんですね~

愛犬の存在は大きいですね。
ダンナにイライラしちゃってるときも、チルショコで癒されます。

無理せずいきましょうねってお言葉、嬉しかったです~
そう、無理せず、ためこまず、がんばります^^

是非またいらっしゃってくださいね!
お待ちしてます^^*

No title

shocoさん

こんばんわ。お久しぶりです。

金銭感覚等のお話ですが、
ご主人さまには、shocoさんがいらっしゃるから、調和出来ているのではと思いました(^^
失礼を承知で申し上げます。
浪費癖のある家族というのは「裕福」ではありません。
裕福ならば借財、キャッシングすることは決してないからです。十分な現金保有があるのが裕福なのです。資産を持ち、その保有にかかる諸経費をきちんと自分でまかなえることです。浪費癖は単に、本当に必要なものなのか、立ち止まって考えていない、ルーズなだけです。私の兄がそうなのです。父と母から後継ぎとして超甘やかされて何でも買い与えられて育てられてしまったため、お金を管理する能力が体得できず、思考も構築されず、いいおっさんになってしまい、お嫁さんが苦労しています(^^; 姉と妹の私は、正反対に厳しく育てられたので倹約的です。

一方、shocoさんは、節制ある価値観のご両親のもとでお育ちとのこと、ムダを徹底排除・・という価値観はとても大切なことと思います。お母様のお考えは素敵です。水と麦茶・・十分ですよ!私も幼少時代、母はチョコレートを買ってくれませんでした。それとマックもだめ。健康な歯と顎を作るためと脂肪細胞を増やさないために?、甘いもの柔らかすぎるもの、脂肪が多すぎるものは与えられませんでした。今振り返るとそれは一つの食育でもあって、よかったのかなぁと思います。私に子がいたら同じようにすると思います。

私と主人は良く似た夫婦で、これもまたどうかとも思います。どちらもヲタっぽいですし・・(^^;

shocoさんにしっかりした軸があれば家計も家庭もうまいこと回ると思いますよ♪
ご褒美に、数年後に大きなお買いものをご自身のためにされてはいかがでしょうか(^^
shocoさんが好きな木工家具を注文するなど・・ 

長文になってしまってすみません(^^;>

→ naocchiさん

naocchiさん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

こっそり見てくださってたんですね~ 嬉しいですっ


気持ち、とてもわかります。
夫婦って、いろいろありますよねぇ。

全く別の環境で育った二人が、(ましてや性別も違うし)
同じ家で暮らすのですから、何もない方がおかしいですよね。

お互いに歩み寄ることができたら・・って、ほんとそうですね。

相手を一人の人間として尊重して、
お互いに譲れるところは譲り合って。

って頭ではわかってるつもりですが、私はまだまだまだっ て感じです~
生理前にはイライラしてコントロールきかなくなっちゃうし^^:


いろいろありますが、お互い無理せず、ためこまず、で頑張りましょうね!

そして、ブログされてるんですね~あとでお邪魔しに行きまーすっ

また是非いらっしゃってくださいね。
お待ちしてます^^*

→マイユさん

マイユさんこんばんは~
コメントありがとうございます!

なるほど。。

「お金を管理する能力が体得できず、思考も構築されず」って、確かにそうです。

本人には、無駄遣いしているという感覚はあまりないんです。
そして、どのように使ってお金がなくなっているのかもよくわかっていないみたいです。
あればあるだけ使う、という人なので。。

サイフの紐をしめるのが私ばかりで、たまに嫌になってしまうんですよね・・
ガマンさせてる私が悪いんだろうか、とか思ってきたり。

でも確かに、私がいるからまだ調和できてるのかも。 笑

なんだかとっても励まされました!


しっかりとした価値観を持った、素晴らしいお母様ですね^^*

私の母はそこまでしっかりとした人ではなかったけど、
食や物の大切さ、ムダなく工夫のある暮らしを教えてくれて
本当によかったなぁと思います。

私はまだまだムダの多い生活をしてしまってますけどね^^:


自分へのご褒美に大きなお買い物。 いいですね 笑
そうなるように、私が軸になってブレずに頑張りますね。

マイユさん、ありがとうございます^^*





No title

shocoさん、

連投申し訳ありません。

私のコメント中に適切ではない表現がありました。

>shocoさんにしっかりした軸があれば家計も家庭もうまいこと回ると思いますよ♪

を、

>shoocoさんに、しっかりした金銭感覚の素地がおありなので、shocoさんが意思決定の軸となってうまくゆくと思います♪

と改めさせて頂きますm(_ _)m 失礼致しました。

制約ある資源(お金を含む)を、有益で効用(満足)が最大になる結果となるように選択することは物の価値を知らないと、本質を知らないと難しいことと思います。マネジメント=選択と集中は、企業だけでなく個人の消費や家計にもあてはめて考えることできますよね(^^

shocoさんのブログより、ライフスタイル等を拝見するかぎり、しっかりした価値観をお持ちでセンスよく日々を送っておられるという印象があります。私自身、等身大を大切にし、他者と競争心むき出し・・ではないshocoっさんのブログが好きで訪問させて頂いております。

夫婦は話合い、譲歩、折り合いを繰り返すことで相互に影響しあいますから・・ご主人さまもshocoさんのよき影響を受けて数年後は、ご自身で、経済的な意思決定を行っていらっしゃるかも(^^ 人は変わりますものね♪

ご主人さまはよい価値観を備えた女性をお嫁さんとして選ばれたと思います、それは今ではなく、この先になるほど、その魅力と有難さ、幸福感を改めて実感されることと思います(^^

転勤が落ち着いて、shocoさんのお住まいを想像するとわくわくしてまいりますね(^^
きっと素敵なお住まいと思います。

4月に入りましたね、どうぞ素敵な一か月をお過ごしください♪

再びの長文、失礼致しました m(_ _)m

No title

はじめてコメントさせていただきます^^

実ははじめから、好感をもって更新を
いつも楽しみにしております

うちの実家のワンコが、ミニダックスですが、同じくショコラで
親近感を持ったのがきっかけでした

今日の記事を読んで、
わたしも4人兄弟の長女で、お菓子の争奪戦とか、ジュースなんてなかった・・とかいろいろ
一緒でますます親近感

わたしにとってはそれが「普通」ですものね(笑)

家庭での違いって結婚して、実にびっくりすることってありますよね
相手の家族が大好きでも、やっぱり「えー!?」って思うことはわたしもありますあります

でも、ショショコさんの、節約をしているのに、おうちがスッキリしてたり、好きなものがはっきりしててインテリアにこだわるとことか、尊敬します、とっても。

わたしは、とても苦手で、
インテリアはお金をかけれる日人ができるものだと思っていたので
このブログで、結局がセンスのいい人は、お金をかけなくても素敵だなーととても参考になっています

せっかく、ご主人も知らないということですので(笑)時には愚痴ってもいいと思います^^



うんうん!

こんばんはっ!shoshocoさん♪


shoshocoさんが言いたいこと、実によくわかりますわ~!!
うちもね。
旦那んち→金持ち アタシんち→貧乏 っていう環境違いで育ったんで
時に色んなコトでズレを感じちゃいますもん。(_ _ :
そして。。。なんか自分だけが我慢してるよーな損してるよーな
思いになること多々ありまよっ~!

まあ、育った環境が違うからこそ
新しい発見や刺激があって楽しいのでもありますけどね~♪
アタシは不満を感じたら、すぐ旦那に口に出して言いますが・・
shoshocoさんはどうしてます?

お互い頑張りましょうね~!(^0^)/おぅ!







わかりますよ

はじめまして
我が家は二人とも似た環境で育ちましたが、お金で喧嘩よくしていました。
主人は小さい時我慢したから、大人になったんだからいいじゃないかと。
で我が家は結婚10年目に私ではなく主人が家計管理するようになりました。
現実出て行くお金と予想外の出費の痛さに気付くようになりました。
ためないできちんと話してお互いいい
方向に迎えればいいですね。
(^▽^)o

→マイユさん

マイユさん、こんばんは~

全然「適切ではない表現」ではないですよ!
ご丁寧にありがとうございます~

なんて嬉しいことを言ってくれるんだ。。 
照れてしまいますよーっ

でも。日々センスよく・・憧れますが、まったく出来てないんですよ、これが。
お恥ずかしい^^;

実際はブログにはのせられない状況もいっぱいあるし
失敗することもいっぱいです。

でも、少しずつでも私の理想とする暮らしに近づけるように
日々努力あるのみ、ですね。一進一退ですが^^;
マイユさんのいうとおり、人は変われるはずなので。私も頑張りますっ


いつかはマイホーム、夢です。
いつになるのか、叶うのか、まだわかりませんが
私もその日がとっても楽しみです!

もう4月に入ったんですね~
マイユさんも、素敵な日々をお過ごしくださいね♪

いつもやさしいお言葉、本当にありがとうございます^^*

→jina さん

jina さん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪
いつも見てくださっていたんですねー嬉しいです!

実家のワンコ、名前が一緒なんですね~
うちのショコラは胴が長いのでよくダックスに間違われますよー笑

4兄弟の長女!いっしょなんですねっ
お菓子の奪い合い、共感していただけますかー!
今食べておかないと、明日にはもうないっていう危機感 笑


尊敬だなんてっっ

でもいつも家がスッキリしているわけではないんです。
ブログに載せるときは必死!で掃除してますよ~
好きなものはわりとはっきりしてますが、買い物で失敗することもチラホラ^^;

貧民ネタばかりで申し訳ないなーと思いつつ更新してますが
そんな風に言っていただけて嬉しいです^^*

そうですね、こんな優しいコメントを頂けるのならたまにはグチるのもいいかも 笑


また是非いらっしゃってくださいねー!
お待ちしております♪



→ eko+さん

eko+さん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

うちと似たようなかんじなのですねっ

育った環境が違うからこそ
新しい発見や刺激があって楽しいって、ほんとそうですね~


私は、わりと溜め込んでしまっているかもしれません。
記念日にもらった手紙にも
「不満は溜めないで口にだしなさい!」って書いてありました^^;

でも、どうにもお金の話になるとダンナも逆ギレというか、なんというか。
明らかに嫌な顔をするんですよ。
本人には悪いことをしている(無駄遣いしている)という感覚がないんですよね。
それで言うのが嫌になってしまって。

で、溜め込んで、生理前になってこらえきれずに爆発!みたいな 笑
でもやっぱり、不満を感じたときにすぐ話さないとだめですよね。
ちょこちょこ吐き出して、溜め込まないようにしますねっ

共感してくださる方がいて励みになりました~
ありがとうございます^^*

→うっちーさん

うっちーさん、はじめまして~
コメントありがとうございます♪

なるほど。似た環境でも、そういうことがあるのですね~
お金のことでケンカするって、なんだかとってもストレスです。。

ご主人様が家計管理!いいですね~!

うちも考えたことがあります。
思いもよらないことで、意外とお金は出ていってるってことに気づいて欲しくて。

でもうちの主人は、1日の半分以上働き休みも週1しかないので
家計管理まではお願いできないなぁという状況です。
状況が変わったら試しにやってもらおうかな。
ちょっと怖いけど^^;

溜め込まずにきちんと話しあうことって大切ですよね。
いい方向に向かうように、がんばりますね!


また是非いらっしゃってくださいね~
お待ちしております♪
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

