スポンサーサイト


なぜだーーー



新芽をどんどん出して

イケイケだったはずのシーグレープの成長が

ここにきてピタリと止まりました。


画像 3479


そのうえせっかく出た新芽がー

次々枯れていくーー


画像 3478


なぜだー

これからだったというのに


私の何がいけないんだーー






しかも株分けしてどんどん増やす予定だったベビーティアーズが


画像 3493


減っとるがなーーーー


1枚目の写真の左端にうつってるベビーティアーズも枯れました・・








あぁーーーーーー












+++



一番面倒な底面、剥がし完了。


画像 3470
画像 3465



刻みのりー






++追記++


拍手コメのchaiさまー!
とっても嬉しいコメントありがとうございます~
丁寧は誤解なんですよ!!かなりガサツに暮らしております

是非またいらっしゃってくださいね♪





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shocoさん
おはようございます(^^

植木さんたちの成長、考えられるのは、風通し、土の質、根っこ、鉢が呼吸しにくい、日当たり、かも知れません。
ガジュマルの植木があって5年ほど前、買ってきました。針がねで盆栽のようにアレンジされていて鉢が小さく窮屈で、室内で育てていたので、葉がすべて落ちてしまって、もうだめか?と思ったことがあります。
それと室内で乾燥が激しく、ハダニが大量発生して葉っぱの水分をどんどん吸ってしまっていました。

その後、大きな素焼きの鉢に、植え替えて、ベランダで育てるようにしたところ、今では大きくなってベランダの柵と同じ高さまで育ちました。植え替えしてから3年たったので、土を今年の5月、GWに、全部取り替えました。
越冬して葉が黄色くなって葉先も茶色くなっていたのですが、土を替えて2カ月経過の現在は、大きなグリーンの葉をたくさんつけております(^^ 初めの植え替えの時、土をダイソーで20袋ほど買ってきて使ってのですが、栄養があまりなかったようで、今回は、ハンズで園芸用のものを使ってみました。外で育てるようになってからハダニはいなくなりました。

最近の植木鉢はおしゃれなものが多く、購入時はそれでいいのですが、植物が育つことを考えると、根を伸ばせる一回り大きめのものにするほうが元気に育ってくれるというお話を聞きました。

枯れているように見える枝からも、小さな葉の芽が出ていて、しっかり葉が出る準備は内側で進んでいるんだなぁと
思うと嬉しいです(^^

当初ガジュマルが植わっていた鉢は、縦長のもので今ではごみ箱として使っています。重さがあって猫たちに倒されにくいのです(^^;
それと、猫たちは、植木をかんだりするので、今思うとこわかったなぁと思います。アイビーも室内で育てていたことがありまして、、猫たちにとっては、あってはならい環境でした。

ブロガーさんたちのベランダを拝見していていいなぁ、うちもお花いくつか迎えようかなぁと思うのですが、、なかなか実現できずにおります。沿道の花を、林家ペー・パー子のように、きゃーきゃーいいながらパシャパシャ主人と写真に収めて満足してしまっております(^^; (変な夫婦です)

shocoさんの植木さん、大きくなぁれ~~(-人-)~~~>>>~☆念を送りました(^^

そちら北海道は、30度近い暑さだとニュースで知りました。
どうぞ熱中症、お気をつけ下さいね(^^

こんにちわ☆

植物さん達の元気のなさ‥心配ですねぇ‥(; ;)
私もそんなに植物育成が得意ではないので お気持ちわかります

今日は結局カインズ~ジョイフルツアーには行けませんでした‥
なので近くのニトリに行ってこようと思います(*^^*)
我が家から12号線で北広島方面に向かうと 2階建てダイソーはあるわ 大きいニトリはあるわ‥新札内にセリアあるし!

別ルートで行ってもセリアとカインズとジュイフル行けるし 私にとってそちら方面は慣れもあり買い物とインテリア作りパラダイスなんですよね~
北広島過ごしやすいですよね☆

→マイユさん

マイユさんこんばんは~

なるほどなるほど。。
情報感謝です!

日当たり→バッチリ
風通し→良いと思われ
土の質→観葉植物用のじゃなくて、野菜・お花用の土を買ったような
根っこ→昨年植え替えたばかりなので根詰まりとかは無し
鉢の呼吸→???素焼きじゃないのでどうなんでしょう

考えた結果、原因は土なのかな・・
虫を嫌がる主人の為に、加熱加工済みの土にした気がします。(昨年なので記憶が定かでない)
普通の形状の土ではなくて、5ミリほどの粒になってる土なんです~
まぁ原因が一つとは限りませんが。。

見る限りでは病気にかかっているような様子はないです。
少し前まで調子よく新芽を出していただけに
急に弱ったのが不思議で^^;
昨年の植え替えは、直径20センチほどのポットから
今の大きな鉢に植え替えたので、鉢が窮屈ということもない、はず。。

いちかばちか観葉植物用の土に植え替えてみようかな
弱ってるときに植え替えても大丈夫なのかな。。
シーグレープ、とってもお気に入りなのでなんとか生き延びてほしいです~

鉢をゴミ箱に転用とはおもしろいアイデアですね♪
そういえば実家のネコ達もお部屋の観葉植物ガジガジやってたなぁ
うちの犬たちは植物を齧ったりすることはないのですが
中には食べると中毒起こすような植物もありますもんねっ

ぺー・パー子とは 笑
なんてステキ夫婦 笑
うちもいつかはお花をお迎えしたいなぁ~

念、送って頂きありがとうございますーっ!!
私の住んでるところはまだ26℃くらいで過ごしやすいんですよ^^
いつもさりげないお気遣いありがとうございます*^^*




→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

HC巡りできなかったんですね~残念。。
でもニトリ行かれたんですねー!
最近行ってないので私も行きたいー!

2階建てダイソーはパラダイスですね~
確かに北広島はインテリア好きにはとても良い環境ですねっ
あとはイケアがきてくれたらなぁー

ただ私チャリ族なので、坂が多い北広島は結構タイヘン・・
上り坂+向かい風は地獄ですーー 笑


w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

