スポンサーサイト


鉄フライパンがほしい



最近チルの抜け毛がすごくて

毎日嫌がらせのように抜けるんです。


こんな抜けてよくまだ毛が残ってるねってくらい。


画像 3603
 つるっぱげにならないのが不思議





さて


この間のお休み、色々片付ける予定だったのですが

やりたいことの半分もできずに終わり

自己嫌悪に陥ってました。


なんだか体調イマイチで。

偏った食事+鉄分サプリが切れてて

貧血気味なかんじです。


サプリ早く補充しなきゃ



でも。鉄分サプリもいいけど、

鉄のフライパンがほしい。






↑これを大、小セットでほしいです。

そしてキッチンの換気扇のとこにぶら下げたい。


画像 3602
 キッチンに緑がほしいな



けど、私にはまだ鉄フライパンは早いような気がしてます。

ダメにしちゃうか、お手入れ面倒で使わなくなる確立高し。

でもいつかはゲットしたい。




あと。


実家からもらったワイヤープランツ(リベンジ)

ようやく植えました。


画像 3668


これ、上から見るといい感じなんですが


画像 3671


横から見ると、なんだこれ。


enさんのとこのカブを思い出しちゃった。(enさんのカブの記事はコチラ

enさん勝手に名前出してスミマセンーー





では今からゆっくり小説タイムに入りますー むふ









+++



画像 3607



幸せそうでなにより





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

shoshocoさんおはようございます☆

鉄フライパン、貧血にいいって言いますもんね。
私はこれまで一度も貧血を指摘されたことはないのですが、実家はめちゃくちゃ古~い鉄フライパンを使っていて、それがよかったのかも知れないですね。
でもすごく重いですよね~。
その重さがまたよかったりするんですけど。

それにしてもキッチンすごくすっきり片付いててすごい!
私はすぐに物をごちゃごちゃ置いちゃうので見習いたいです。

No title

S
shoco さん、こんにちわ(^-^)/
こちら毎日猛暑だったのですが、昨日、今日と気温低くなり大変過ごしやすい陽気です。

鉄分、今までサプリメントで摂取されていらっしゃいましたか?
サプリメントは体調改善まで長い期間、飲み続ける必要があり、できれば、製薬会社の鉄剤がオススメです。
2年前、私も重たい貧血で、寝込むことがたびたびあり、家事用事ができなかったりして、生活に支障がありました。気をつけて食品から摂取しようと努めましたが、食品からの摂取は吸収が緩やかですぐに改善しないと聞き、製薬会社の鉄剤を飲むことにしました。マスチゲンという鉄剤を一日二回、飲んでいます。
製薬会社の薬等は動物実験をしているので、購入することに大変抵抗がありましたが、早ければ飲み始めて一週間後くらいから体調がよくなりました。ただ、コーヒーやお茶に含まれる成分タンニンが鉄剤の吸収を妨げるのと、鉄剤は重たいので、胃もたれや、便秘になることがあり、食後に飲むことと、ビオフェルミンなどの整腸剤と一緒に飲む必要があります。
鉄剤、もう飲まなくてもいいだろう、と侮って飲まない時期がありましたが、やはり、翌月になって重たくて辛い貧血の症状が再びやってきました。
鉄剤には、ビタミンB群と中でも摂取が難しいB12、女性に必要とされている葉酸も含まれています。
ぜひ、オススメです♪( ´▽`)

No title


連投すみません、追記させて頂きます。
暑さでも栄養が奪われるそうです。
鉄剤を飲んで今までの重たい貧血症状の8割は改善されたと思います。
8割改善されると、生活への支障は感じられなくなりました。
もうひとつ、疲れやすい症状には、白砂糖の摂取過剰が考えられます。
低血糖症、です。疲れたとき、市販のスイーツで安息を得ることを習慣にすると疲れやすいのと体のだるさ、重さ、やる気の減退感が現れるそうです。
重たい貧血症状の改善に、製薬の鉄剤を飲むことと同時に市販の甘いものを取らない、を試したところ、今までの重たい貧血症状はなんだったのか?と思うくらいに体調かわよくなりました。しばらくして、鉄剤を飲み続けるけれど、市販の甘いものを取り続ける、を今度は試してみました。
すると、鉄剤を飲んでいるので、寝込んだり、倒れたりまではなりませんが、
激しい生理痛に陥りました。
その後、甘いものは、小豆を煮てそれを頂くようにしたところ、糖分の摂取過剰による症状はなくなりました。なくなりました、と言い切れるくらいに、改善しました。
貧血と疲れやすい、体のだるさを改善するのに、まずは製薬の鉄剤と、さとうきびから取れる砂糖ではなく、お米や、大根からとれる甜菜糖に切り替えてみてください。お米、甜菜糖の糖分はさとうきび等から取れる砂糖より吸収が緩やかで、血糖を急激に上下させないという特徴があるそうです。

→**ココ** さん

**ココ** さんこんばんは~

一度も貧血の経験がないとは羨ましい!
私は高校時代から度々貧血に悩まされてます~
鉄フライパン、やっぱり効果があるんですねー!
欲しい度、急上昇!!
でも私に育てられるかどうかだな・・
お安いのから試してみようかな

キッチン、これ撮影用です^^;
いつもは洗った食器、ペットボトル・缶などを自然乾燥させてたり
ゴミ袋を扉の取っ手につけてたりで
見た目ごちゃっとしてますよー てへっ

→マイユさん

マイユさんこんばんは~

今はネイチャーメイドの鉄分サプリを飲んでます~
製薬会社の鉄剤が良いのですね!

私、以前病院で処方された鉄剤を飲んでいたことがあるんですが
(起立性貧血症でした)
薬が強いのか飲むと具合悪くなってしまうので、夜寝る前に飲むなどしてました。
その経験があるのであまり効果が強すぎるものは嫌だなぁと思って
今はサプリメントで補給するという方法をとっています。
でも正直サプリメントでは効果がイマイチよくわからないことも。。
なるほど、長い期間飲み続けないと体調改善は望めないのですね。
オススメのマスチゲン試してみようと思います!!

暑さで栄養が奪われるとは知りませんでしたっ
水曜に海に行ったのですが、快晴でかなり気温上がってたので
食欲もあまり出なくて、次の日仕事中立ちくらみがひどかったですー。。

白砂糖の摂取過剰ですか~
私、もともとは甘い物ほとんど取らない人だったんですが
ダンナが超甘党で、影響されて食べるようになりました。
特に疲れてるときや生理中は甘い物ガマンできません><
疲れやすい、体がだるい重い、やる気の減退
どれも心当たりが・・ありまくりです^^;

なるべくフルーツなどで糖分摂取したいところですが
チョコ!!生クリーム!!みたいな日がけっこうあったり^^;
スイーツは私の楽しみのひとつなので全くなくすことは無理だけど
そんなに体調が良くなるなら、頑張ってみようかな
市販のお菓子ちょっと減らしてみようと思います~
とはいいつつ、夏はアイスが手放せなかったりしますが。。
ストレス溜めない程度にやってみます!

いつも本当勉強になりますー!!
知識豊富ですごいなぁ
さっそくマスチゲン探そうっと♪
マイユさんありがとうございます~^^*





No title

shocoさん
こんにちわ~(^^

長文コメント+連投 失礼致しました。すみません、さらに追記をさせて下さい。

鉄ではヘム鉄が吸収が早いそうです。サプリメントはヘム鉄が含まれているそうですが、薬剤師さんに聞くと、
製薬会社の鉄剤のほうが効果が早いとおっしゃっていました。
薬剤師さんに相談したとき、私が「命 影郎(いのち かげろう)」状態で、半分透明に?なるほどふらふらしていたので
効果が早く出る製薬をすすめてくれたのかもしれません。

お医者様から出されたお薬が強いものでしたら製薬の鉄剤も、効き目あるのかもしれません
マスチゲンのほかには小林製薬のファイチというのもあります。
参考までに、マスチゲンのURL↓です
http://www.nippon-zoki.co.jp/products/ippan/m-sjou.html

甘いものについてなのですが、家で使うお砂糖類を、メープルシロップに変えるというのも一つあります。
白砂糖類は、吸収が早い→血糖値が急激に上昇→きもちよくなる(疲れがとれる気がする、気分がよくなる)→吸収が早いので落ちるのも早い→上昇と落ちるの差があるので、集中が散る、気持ちが散漫になる・・という繰り返しで、
メープルシロップなど吸収が緩やかな糖分は、甘さ控えめであるけれど、気分の上がり下がりがない、集中して物事に取り組めるようになる、、という長所があります。
白砂糖は、中毒性からドラッグと同じ、と言われることもあるようです
参考 
http://blog.salty-angel.shop-pro.jp/?eid=57188


今、続けている食事法(食養法)は、マクロビオティックという玄米をメインとした粗食なのですが、これも精進料理的で、ストイックな内容なので、簡単には人にお勧めできないのですが、この食事で体調が良くなり、精神的にも明るくなった?ように思います。落ち込み易い、気が散漫というのは私の場合ですが、糖分過剰が原因だったようです。
毎日シュークリーム食べていたのです。実家の冷蔵庫には大好物のクリームパンが常に20個は入っていました。母が買ってくるのです。毎日、毎日大好きなカスタードを食べ続けて、それが精神の弱さにも影響していたこと、気がついたのが2年前です(^^; 食べ物が体と脳、心を作る・・といっても過言ではありません。
何か大きな課題、目標に取り組もうとするとき、体と心の「こらえ性」が問われますが、食べ物がそれを助けてくれる・・のだなぁと先日思いました。

ここでまたもや長文コメントさせて頂いていますが私自身は、マクロビの師範クラスなどでしっかり学んだ者ではなく自分で本を調べあさった程度で、また、食事ものめりこむと一つの宗教的になり、よくないのでは・・と感じております。
マクロビではなく、家政学校で、栄養学を学んでみたいです。

甘いものをセーブするのは毎日がつまらなくなってしまいますから、うまいこと節制して、しかし、ライフスタイルとよく相談して、毎日口にする食事の内容を変えてゆくことがいいのかもしれませんね(^^ 

鉄のフライパンのお話ですが、鉄のフライパンで作るチャーハン、野菜炒めはとても美味しいです。
お手入れですが、最近のフライパンは、お手入れしやすい加工がしてあったりします。
使ったら水で汚れをさっと流し、早いうちに洗って、保管する前に、油を塗っておきます。
使うときには、フライパンを温める前に油を入れて、なじませ、食材を入れる前にもう一度油を入れます。
鉄のフライパンは、テフロンよりも油を使いますが、それも、植物性のオリーブやなたね、ごま油等、良いものを使えば油分の取りすぎにはならないのでは、と思っています。
私は、ハンズで3000円~4000円程度で買いました(^^
ただ、南部などの鋳物鉄でしたら、もっと繊細なのでお手入れが必要かもしれません。

またもや長文になりすみませんm(_ _)m

ご返信は不要です、どうぞ読み捨てて下さい。

→マイユさん

マイユさんこんばんは~
ご親切にリンクまで!助かります~
ありがとうございますー!

半分透明に・・笑
いや、笑い事ではないですよね。でもそこから体調が改善されたとのこと
体験談とても参考になります~
ファイチはドラッグストアで買おうとしたことがあったような気がします
でも瓶に入ってる真っ赤な錠剤を見て、めっちゃ着色しとる・・とやめたような記憶が・・

なるほど~メープルシロップですか!
お砂糖の代わりにオリゴ糖やハチミツを使うこともあるのですが
メープルシロップが一番糖の吸収が穏やかなのかな??
白砂糖は、中毒性からドラッグと同じ、というのはなんだかわかる気がします。
うちの主人、相当な甘党で
ミスドのドーナツ6個とか平気で食べちゃうんです。しかもコーラ飲みながら。
それで痩せてるのが不思議なんですが、糖尿病が本気で心配です。。

マクロビ!聞いたことあります!
マイユさん実践されているんですねー!
名前を知ってるくらいで詳しくは全然知らないのですが
仙人のような食事、というイメージがあります^^;
ちょっとした修行のような。。

クリームパンが常に20個はすごいですね~
食べ物が体を作るというのはよく聞く言葉だけど
食べ物が体と脳、心まで作るとは・・でも確かにそうですね。食は基本ですもんね。
肉ばっかり食べてると凶暴性が増すみたいなことを聞いたことがある気がしますー

ご自身でお調べになった知識なのですねー!すごいです!!
ご主人は幸せ者ですね~
鉄フライパン、ズボラな私にはハードル高いですが
いつかほしいなと思ってます。
最近のはお手入れしやすい加工になってるものもあるんですねー
使い方参考になりました~
私がほしいと思ってる鉄フライパンは南部のものなので扱い面倒かな??
他にもお手入れしやすいもの探してみようと思います~

毎日の大事な食事のこと、すぐには変えられませんが少しずつでも
変えていきたいと思います。
いつもご親切に色々と教えてくださって、本当に感謝です~
これからもよろしくお願いします^^*
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

