スポンサーサイト


ようやく植え替え。



生きていれば



ゴミも出るし


部屋も散らかる



画像 3604



なんて

このメガ盛りのゴミ箱を見てしみじみ思う今日この頃。


(早く掃除せい)






さて


6月中旬までにはやろうと思っていた

観葉植物の植え替え。


ようやくやりました。


画像 3693


シマトネリコは昨年の秋頃買ってきたのですが

もともとのプラ製ポットのまま鉢につっこんでただけだったので

今回ようやく足をのばして寛いで頂けるかと。


今までの鉢より4倍以上の広さになったので

大きさも4倍以上成長してくれるかなー (いや困るけどね せめて2倍)


画像 3694


そして涙を誘うお姿のシーグレープ。


こちらは昨年植え替えたばかりなのですが

前に書いたように成長が止まって不調なので

思い切ってまた植え替えてみることに。


画像 3479


そしたら。



今までこんな風に↑化粧石で土を隠していたのですが

植え替えようと石を全部のけたら、土がベシャベシャで。


その日は水あげてなかったのに土が湿ってたんです。

それも鉢の中の土が全体的に。



もしやこれが不調の原因?

使っていた土は粒状のもので水はけがいいことがウリだったはずなのですが

ちなみに砕いた発砲スチロールも混ぜてます



置いてる場所も日当たり良く風通しも良いところだし

同じ土を他の植物にも使用してますが、問題なし。


でもシーグレープには合わなかったということなのかな

乗せてる化粧石もフタになってしまっていたのかも


画像 3687


ということで今回は粒状じゃない普通の観葉植物用の土に。

化粧石はやめました。


でも土むき出しは嫌なので

バークチップを敷こうかな



↓面取りなし、形不揃いなのが男前



でもシロクマル。さんが紹介されていたヤシの繊維も気になる↓





根の間に古く黒くなった土が固まっていて

水の中でほぐしても全然取れず、あまりやったら根が傷みそうなので

3分の1程度しか取れなかったけど大丈夫かな


大復活してくれることを祈るばかり。





さて今日はお休みです。

片付け早々に終わらせて借りてる小説読みきっちゃいたいな


とりあえずお腹減ったのでキムチチャーハンつくろっと。


画像 3690
それではみなさま、ごきげんよう




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

植え替えお疲れ様です☆
我が家にはアイビーとサンセベリアと小さなパキラが居ますがなかなか‥
アイビーはやってあげなきゃとすごく思ってて サンセベリアは前に植え替えたらすごく成長してしまって迷ってます↓↓さすがに狭いアパートに自分の身長越えの植物は‥同じ理由でパキラの植え替えも迷い中


あっ!!念願の100均のワイヤーカゴ!!ゲットしました~(*^^*)
例のポケモン映画の帰りに厚別の2階建てダイソーに寄り 見事GET!!

No title

こんにちは!
植え替えお疲れさまです〜。
やっぱり、みどりは沢山あったら癒されますもんね♪

やしの繊維、カインズホームに売ってるみたいです。
お近くにあればいいのですが。。。ネットだと送料かかっちゃいますもんね。

キムチチャーハン美味しそうだな。
私も明日作ろう。。。と。

→sayaka さん

sayakaさんこんにちは~

サンセベリア、自分越えですかっ
いいな~うちも私越えの植物が出て欲しいー(ちなみに163センチです)
でもあんま大きいと引越し大変か。。
植え替えで大きくしたくない場合は、伸びすぎた根や痛んだ根をカットして植えると
大きくならないそうですよ~
2年に1度は植え替えるといいらしいけど、大きいと植え替えも大変ですもんね

ポケモン帰りにゲットできましたか!!笑
おめでとうございますー♪
私も厚別の2階建てダイソーまた行きたいなぁーー

→シロクマル。さん

シロクマルさん。こんにちは~

緑、もっと増やしたいんです
でも増やすと同時に枯れていくからなかなか増えませんー
増やすなということなのかーー

ヤシ繊維、カインズにあるんですかーーっ!?

うちの近くのカインズは園芸コーナーが小さいのであるか微妙だけど
行ってみますー!!
情報感謝ですー!
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

