スポンサーサイト


マイホーム熱急上昇。



あー


家がほしい 家がほしい 家がほしい。





きっかけは友達の新居に遊びに行ったときに

これ持ってモデルハウス見に行けばクオカードもらえるよー

と紹介チケットを渡されたことでした。



うちは転勤族。


いつかはマイホームを、と漠然と思ってはいましたが

それがいつになるかもわからない状況。

さらに車のローンが高額で貯金も全然できていない状況。


ということで完全にクオカード狙いで見に行ったんです。




けど

やっぱ話聞いて見積もりとか出してもらっちゃうと欲しくなりますね。


予算的にも今の家賃とほぼ変わらずにもてるということを知って

浮き足立ってしまって。



いわゆるローコスト住宅です

でも希望を叶えようと思ったら金額かなり上がると思うので

最終的に予算内に収まるのかは不明ですが

営業さんは良いことしか言ってない気もするし





ただやっぱりネックは転勤のこと。

うちの場合、道内転勤なのでまだ恵まれてる方かもしれないけど


色々なパターンを考えるけど答えが出ませんー 

まぁ最終決定するのはダンナ様なので(こんなときだけ様づけ)

私は待ちます。



とりあえず今回営業さんの話を聞けてよかったと思いました。


今までムリと決めつけて調べようともしてなかったけど

話を聞けたことでマイホームに現実味がでたし選択肢が増えたし、勉強になりました。



今後どうなるかは全くわからないけど、

知識だけは増やしておこうと思って図書館で本借りてきました。


画像 3734
画像 3736
嫌いな料理が少しでも好きになるようにステキなキッチンにしたい



家に関してはほんと無知。


なんでも決めつけず知識は入れとくのが大事だと痛感しました。



あとはモデルハウス巡りをしたり工務店も探してみたいな


色々比較検討してみようと思います。











+++



ボツ写真: 


画像 3735



踏んじゃだめ






テーマ : 住まい
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ☆
すっごいすっごい気持ちわかります!!我が家も道内のみの転勤族なんです(; :)
我が家の場合‥函館もあり、釧路もあり、室蘭もあれば、倶知安もある‥ここに建てればある程度は通える。みたいな場所ないんですよね。。。今は岩見沢在住で、もう10年位住んでるので子供の事を考えても もう動きたくなくって。。
んで!全然予定ないんですけど気の合う友達と女2人でモデルルーム巡りしてるんです(笑)  「施主様のご厚意」みたいなのって面白いですよ☆ この人は何を考えてココにコレを‥?みたいなのが盛りだくさん(笑)
色々あって楽しいです 建売り買って直しても楽しそう~とか この家は あげる!って言われても微妙だな~とか!
実は明日も友達と時間が合えば市内の行く予定(笑)土屋ホームの施主様です☆

悩みは一向に収まる気配なく‥せめて解決に向けての道がハッキリしてれば良いのに それもわからず‥
 その場の楽しさを楽しんで過ごすのって本当大事。。楽しくってもどっかに重ーいなにかが‥ぅぅぅ

→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

同じですね!!
うちも函館の可能性がある為、身動きとれず。。
高速の近くに建てればある程度は対応できそうな気もするけど
やっぱりリスクがあるし・・
でもいずれはマイホームほしい。
となると家賃がもったいないし、定年前にローン完済したいから早く建てたい。
でも建てた後に通うのがムリな場所に転勤になったら貸家にするしかないし
とか色々ぐるぐるですーーー
転勤族はほんとに難しいですよね;_;

岩見沢は夫婦ともに実家がある市ですよ!
なんだか縁がありますね♪

実際に住んでる人の家を見れるのはおもしろそうですねっ
好みもこだわりも人それぞれですもんね~
明日も行かれるんですねー!いっぱいつっこんできてください 笑

道がはっきりしてたらって、ほんとそうですよねー めっちゃわかります!!
どうにもならないモヤモヤした気持ち。。お子様のことを考えればなおさら。
どうにもならないことを悩んでも仕方ないってわかってはいるんですが。。
あぁーなんで転勤族なんだろうーーと思わずにはいられません^^;

No title

お返事の返事です(笑)
次の更新の時にコメントを‥と思いましたが、なんだか本当に縁があるっ!!と思ってついつい嬉しくなっちゃいました
~(*^^*)
まさかお互いの実家の場所に在住とはっ 20代の知り合いはあまりいないので「じゃあこの人知ってる?」的な会話はできませんが‥(笑)
本当住みやすく良い所ですよねー雪多いけど! 私 都会は苦手なので北広と同じく「ちょっと行けば都会がある」土地って好きです☆
お盆に岩見沢来たりしますか??我が家は実家もダンナの兄弟も北広なのでお盆は北広にチラチラ行きます!
ちなみに明日はコーチャンフォーに行く予定☆
素敵な本に出会いたいー(*^^*)

No title


shocoさま
こんばんわ(^-^)
マイホームへのお気持ちにスイッチ入りましたね!
情報収集の行動力、素敵ですo(^▽^)o
家やマンションの広告見るのが楽しみで、モデルルーム見に行きたいなぁと思うことよくあります、歩いて何分、ふむふむ、なんて( ´ ▽ ` )
家計のバランスシートとキャッシュフローを考えて、借財を現金保有高が超えている、実質無借金の状態 の頃を狙って入手したほうが、給与等収入の変動に戦々恐々せずに生活出来ますよ。ローンを組むならば早いほうが組みやすいのですが、仮にこの先10年後にマイホームを購入しても、その半分以上、頭金があれば、これもまた経済事情が変わった時にローンの圧迫を受けることなく生活できるかと思います。また、所有すれば、避けられないコスト、固定資産税、所有者負担100%の修繕費などもキャッシュアウトとして見積もる必要があります。残念ながら営業担当者は自分の売り上げしか頭にないと思います。後々のさまざまな責任は買主にすべてかかります。マイホームへのイメージを強烈に持ちながら、まずは現在の家計のムダを見直し、利益を生む体質へ変えつつ蓄財に励み、ファイナンシャルプランナーや、建築士さんへ見積りして頂き概算を把握することをお勧め致します。この場合、建築会社のお抱え専門家でないほうが客観的な情報が得られてよいと思います。くれぐれも、建築会社の営業には乗らないことが大切、それと簡単にローンに頼らないことも後々心労なく暮らせるポイントだと思います(^-^)b
shocoさんの素敵なマイホーム、きたりませ♩ \(^o^)/

→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

岩見沢はほんと雪多いですよねっ
特に昨年は豪雪でしたねー。。
北広島は雪少なくて快適です~ 風は強いけどっ

私も同感!
都会は遊びに行く場所で、住みたいとは思いませんー
ちょっと行けば都会がある場所っていいですよね♪

うちはお盆休みがないので、先週岩見沢に行って墓参り済ませてきました~
コーチャンフォーいいですねー
ミスド食べたい!!

→マイユさん

マイユさんこんばんは~

まんまとスイッチ入っちゃいました^^;
家計のバランスシートを考えること、大切ですよね。
実質無借金の状態というのは我が家では正直難しいなぁという感じです--;

家の価格の少なくとも2割は貯金して頭金にしたいと思っていますが
まぁ貯まらない 貯まらない。。
まだまだ意識が低く、ムダも多いんですよね・・

固定金利のローンを組めば、毎月の返済額はずっと一緒なので
家賃を払っている感覚で買えるなぁ、と今は考えたりしてるのですが
今の家賃がやっぱりもったいないって思ってしまって。
今の低金利、増税のことも考えたり・・
しっかり現金を用意して購入するのが一番安全で無駄な金利を払う必要もなく
理想の家を手に入れることができる、というのはわかった上で
それでも欲しいという気持ちがとまりませんーー

ちょっと今はのぼせあがってる状態かも--;
冷静に考えなくては、ですよね。
後悔したくないですから。。
ダンナは私より冷静なので、大丈夫だとは思いますが^^;

>ファイナンシャルプランナーや、建築士さんへ見積りして頂き概算を把握することをお勧め致します。この場合、建築会社のお抱え専門家でないほうが客観的な情報が得られてよいと思います。くれぐれも、建築会社の営業には乗らないことが大切、それと簡単にローンに頼らないことも後々心労なく暮らせるポイントだと思います(^-^)b

参考にします!!
マイユさん、いつもありがとうございます^^*

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

