スポンサーサイト


図書館ライフ5



今日は午前中から図書館に行きました。


夏の図書館は涼しくて快適。



でも帰りは強い日差し+上り坂+向かい風+本の重さで汗だくで自転車こいで帰宅。

しんどー 電動自転車ほしー




濃ーい目に入れたセレブ仕様のカルピスで一息。


画像 3977



教訓


カルピスの濃さはほどほどがいい。








さて今回借りたのは


画像 3978
画像 3982


はずせないインテリア本。


画像 3981


貯金をするために。


定期的にこういうのを読まないと節約熱が保てないんです。

ダンナにも読んでほしい 切実に


画像 3983


そしてオーブン陶芸の本。



私最近、オーブン陶芸なるものを知りまして。


家庭のオーブンで陶芸作品が作れるなんて、なんて画期的っ

詳しくはヤコのHPへ(→コチラ




もともと陶芸に興味があって


自分で作った食器でご飯を食べたいという夢があるので

本格的な陶芸を始める前にこれで練習してみたいな



オーブン陶芸の粘土はヤコのHPからも買えますが楽天の方が安いみたいです↓





オーブン陶芸の本↓





専用のコーティング剤を塗れば食器としても使えるみたいです。

植木鉢も作ってみたい



ただうちの15年選手のオーブンレンジできれいに焼けるかどうか・・


お値段そんなに高くないので一度試してみようと思います。











+++


画像 3987
画像 3986




耳にINしてますが





テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

陶芸

こんばんは。

オーブンで焼ける粘土あるんですね。
ぜひぜひレポートして下さい☆楽しみにしています♪

普通の陶芸やっていますが、無になれて、とってもいいです。
なかなか気に入った作品に仕上がるまでは程遠いのですが…。

No title

shocoさま
こんにちわ(^^ まだまだ全然毎日暑いですね、こちらはここ数日、雷雨があり不安定なお天気です。

オーブンで陶芸が出来るのですね!すごいです~(^0^)専用の粘土なのでしょうね♪
shocoさんの、ご自身で作った器で食事をしたいというお気持ち、とてもわかる気がします。

節約のご本、素敵です(^^ 
先日、ブックオフへ持っていく本を整理していましたら、金子由紀子さんの「買わない習慣」という本を見つけました。改めて読んでみたところ、特に必要ではないのに買ってしまう習慣 をやめることでムダな支出がなくなるというような内容があり、なるほど~~と思い巡らしてみましたら、ダイソーであれこれお掃除道具を買っていることに気が付きました。以来、帰宅ルートを変えることにし、実験中です(^^;  

所得を増やす、支出を減らす、決めた額と余剰金は貯蓄する、この3つのうち、2番目の支出を減らすが着手しやすく、結果が出やすいので楽しいと思います。余剰金は貯蓄、と固く行き先を決めること、ネット銀行などの利率のよい口座に預けることをすること。shocoさんがお仕事されていて収入があるのでしたら、shocoさんの所得の3分の2以上を毎月貯蓄するのもよいかもしれません。

子どもなし共働きの夫婦は貯蓄が少なくなりやすいそうです、自由に使えるからでしょうね。家のローンなど背負うものがあって緊張感があれば、真剣にお金の使い方を考えるようになるのかも知れませんが・・
支出を見直さなければ、仮に所得が増えても資産形成は難しくなると思います。年収1000万円超でも貯蓄がわずかという人も多くいます。合理的で損失を出さない体質は若いうち30代までに身につけたほうが、絶対にいいです。後々、真面目なお話、格差如実ですから・・ それと お金に働いてもらうこと と、経済について知るのも楽しいと思います。

素敵な水曜日をお過ごし下さい(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→sachiさん

sachiさんこんばんは~

ホンモノよりは強度が弱いみたいなのですが
質感はちゃんとしてるみたいなので楽しみです~

勉強して、作りたい物がはっきりしたら買って試してみますねー!

sachiさんのブログで作品紹介されていて
ステキだなーと思って見てました^^*

→マイユさん

マイユさんこんばんは~

オーブン陶芸、30年前からあったみたいです~
日常で使う食器としての耐久性があるのか、作って実験してみたいです♪

金子由紀子さんの「買わない習慣」、私も読んだことありますー!
無買習慣(?だったかな)も実践したような。。
読んでしばらくは影響を受けて頑張るんですが
やはり時間がたつと忘れてしまいますね^^;
金子由紀子さんの本が好きで、ほとんど読んでるのですが
また図書館で借りてこようと思いますー!

所得を増やすのは難しいので、やはり支出を減らすのが効果的ですよね。
特にあまり意識せずに使ってしまっている浪費を抑えたいところ。。
確かに、子供がいない分自由に使ってしまってますね~
そのくせ将来の不安がいっぱいあるという・・
お金を把握できていなくて、見通しがたってないんですね^^;

ネット銀行はひとつもってます~
(振込み手数料が無料なので、振込み用に)
ネット定期だと金利高いのかな?調べてみようー

とりあえず期間を決めて、クレカ払いをやめて現金のみで生活してみようかと考えてます~
お金の出入りを正確に把握する為に。
クレカ払いだと、買った感覚が薄くて記憶に残らなかったりして・・
うまく使えばポイントついてお得なんですけどね^^;
合理的で損失を出さない体質、しっかり身につけたいです!!

節約のモチベーション上がりましたー!
ありがとうございます♪

→鍵コメさま

こんばんは~
いきなり握手してはちょっとビビリますー笑

18歳で結婚して、19歳で出産て
うちの妹と一緒です~
私は21で結婚しました^^もうちょっと遅くてもよかったかも 笑
すてきな奥さんに載ったんですか!?すごいーー
図書館行ったらバックナンバーあるかな?w

激しく同感ですーーっ
北広にIKEAが来てくれたら完璧なのにーー!!
それかネットショップ出してくれたらいいのに。
代行のやつはお高い。。
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

