スポンサーサイト


シマトネリコ水切れ症状?



楽天マラソン終了しましたね。


皆様よいお買い物はできましたでしょうか?


我が家は結局3店舗で終了しました。



ネットショッピングの楽しみのひとつに

品物が届くまでの”待つ楽しみ”があると思うんですが


せっかちな私は、この待つ時間がキライ。



ポチっとクリックした直後に

どこでもドアですぐ届けて欲しい。と本気で思うイイ歳した大人です。








さて、

7月に植え替えたシマトネリコなんですが


画像 3966


葉っぱが黒くなってどんどん落ちてしまってます。

緑のまま落ちてる葉もチラホラ・・


画像 3977


下の方は裸になってしまいました。


何かの病気か害虫かと疑って色々調べてみたのですが

これだというものが見つからず。


葉と茎をくまなく探しても虫は見当たりません


画像 3978


新芽まで、黒くなってしまってます。


画像 3979


Yahoo!知恵袋の似たような質問を参考にすると

恐らく水切れ症状なのではないかと思われます。


植え替えしてまだ根がちゃんと張ってないのが原因とのこと。



秋になって涼しくなると収まるみたいなので

水遣りに気をつけて、葉水もこまめにして

もう少し様子を見ようと思います。










+++



画像 3773



ウインク!




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吉‥だったかはもう考えない事にしました(笑)

パソコンでの買い物は近々決行してみたいと思ってますっ‥!!
店で見て欲しくなった物をネットで安く探す!みたいな上級技を習得したいと思います!!(多分 上級技でもないYONE!!)

この前 ダンナが体調を崩したので夜にコンビニへポカリ買いに行ったんです
‥夜のコンビニおでんて何故にあんな魅力的なんですかね 今70円だし‥
もう当たり前に買っちゃいましたね 玉子と餅巾着(私もこの2つが不動の好物です☆)仕事帰りのお土産なんて素敵なダンナ様(*^^*)

観葉植物さん(横文字に弱い私‥)早く元気になるといいですねぇ
なんのアドバイスも出来ない私‥
‥わらび餅は美味しいです!!

→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

うん、中級技くらいKANAっ☆
ネットショッピングデビュー果たしました??

70円セールのときは
ここぞとばかりに値段の高いやつばっか注文しますー!
もち巾着は普段120円(だったかな?)もするしっ
ロールキャベツもおいしかったなぁー

シマトネリコ(確かに覚えづらい)は順調に葉を減らしてくれてます・・涙
このまま素っ裸になる気なの・・?


わらび餅、買わなきゃ・・っ


No title

初めまして!マカロンローズといいます(●^o^●)
この症状まさに水切れです!!!
私も庭のシンボルツリーをシマトネリコにしているのですが、
夏は朝と晩に水やりをたっぷりしないと、あっという間に葉が真っ黒になって
枯れてしまうんです((+_+))
去年と一昨年に全体の半分程が半日水やりをさぼったことで真っ黒になって
元に戻らなくて泣く泣く切り落としました(涙)
次の春には切り落としたところからまた元気よく葉が生えてきますので、
安心して下さいね!
今年は自動水やり機を買って、朝晩とたっぷり水やりをしているので、
生き生きとしています♪
その記事も一か月程前かな???の記事に載せていますので
よかったらご覧くださいね(*^_^*)

→マカロンローズ さん

マカロンローズさんはじめまして~
コメントありがとうございます!

やっぱり水切れですかっ!!
原因がわかってちょっとホっとしました~
でも落葉は落ち着くことなく進んでいて
このままだとまっ裸になりそうです 涙

来年春にはちゃんと葉がつくのですね
それまで貧相な見た目でちょっと残念だけど、自業自得ですね^^;

とっても参考になりました~
ありがとうございます^^*
後ほどブログにお邪魔させていただきます~
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

