スポンサーサイト


セリアのPET容器とナチュラルクリーニング



顔についたシーツの痕が午後まで消えないーー


どんだけーー










さて。

この間のお休み、セリアに行きました。



買ったものは


画像 4011
画像 4012


アルミキャップPET容器。


550mlを3個と、350mlを1個購入しました。

他にも色々サイズありましたよ



無印の似たようなのと比べるとこんな感じ。


画像 4010
 左:無印300円  右:セリア105円


セリアの方が寸胴な形。


見た目は無印の方が好きかな。

でもお値段3分の1はありがたし




これの使い道は


画像 4016


ナチュラルクリーニング用の容器。

今まで袋のまま保管していて、使いづらかったんです。


画像 4014


重曹は一番使用頻度が高いし

消火剤としても使えるので、多めにストック。

↑追記:重曹で消火できるのは、電気製品による発火のみだそうです。

  


ここからは覚書きとして。



重曹水・・・水1カップに小さじ2

クエン酸水・・・水1カップに小さじ1

セスキ水・・・水500mlに小さじ1


画像 4019



<酸性の汚れ>

・油汚れ
・手あか
・湯あか
・生ゴミのニオイ
・嘔吐物

→には、重曹が効果的



<酸性の汚れ2>

・血液などのたんぱく汚れ
・襟や袖口の汚れ
・絹やウールなどのデリケートな衣類の洗濯
・油汚れ

→には、セスキが効果的


重曹とセスキは同じアルカリ性ということで用途がかぶりますね





<アルカリの汚れ>

・石けんカス
・尿
・水あか
・魚の生臭いニオイ
・タバコのニオイ、ヤニ

→には、クエン酸が効果的


画像 4017
 ムダに重ねてみる。安定感ー



色んな使い方があって

まだまだまだまだ使いこなせてないけど

少しずつ実践して身に付けたいです。







テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつも、楽しく読ませていただいてます。

最近、アルカリ洗濯を始め、炭酸ソーダを買ったら、他の粉ものにも興味が沸いてきました。
どの汚れにはこれっていうのがなかなかつかめてなかったので、
参考にさせてください。
書き写して、冷蔵庫に貼っとこうと思います。

あ、私、アラフォーですが、やっぱりシーツの跡がお昼まで残ってます。。。
畳の上の昼寝が、要注意です(ノω・、)

No title

こんばんは!^^
私もそろそろナチュラルクリーニングデビューのため
図書館で本を借りようと思ってたので参考になります^^♪

私の目には無印も100均も同じに見えます・・・
すばらしいです(笑)

No title

こんばんは^^

スプレーボトルはどこのものですか?
ペット容器もそうだけど、もの選びがいつもステキですね。

No title

きゃーーーー!!
こんなに丁寧に記事にしてくださって本当にありがとうございます!!
私もいつか頭の中整理しなきゃなぁ…って思ってたので
すっごくありがたいです♪
PET容器もスプレーボトルもまるごとマネさせてくださ~い!!
ということで私も教えて欲しいです。
スプレーボトルはどちらのか…^^;

→kohakuさん

kohakuさんはじめまして!
コメントありがとうございます~
いつも読んでくださってるんですねっ
うれしいです^^*

参考にしてくださるんですか~
私もすぐこんがらがってしまうのでメモして貼っておこうー

畳は厳しいですね。。
でも畳でお昼寝って気持ち良さそう♪


→enさん

enさんこんばんは~

参考になりましたか?
よかったですー^^*

まぁ ちょっと形が違うだけで、ほぼ一緒です 笑
アルミキャップの容器が好きなんですが
無印のはちょっとお高いのでセリア万歳ですー!

→にゃんさん

にゃんさんこんばんは~

もの選び、ステキと言って頂けてうれしいですー^^*
でも失敗も度々あるんですよー。。

スプレーボトルもセリアのものなんですが
4年ほど前に買ったもので、今はもう売っていないようです。
シンプルで気に入ってるのですが、もう買い足せませんーー

同じようなシンプルな形で、容量が少なめのもので
カインズのスプレーボトルがオススメです。
ただ半透明ではなくて、透明です。
お値段もたしか200円ちょっとしました。

もしカインズがお近くにありましたら見てみてください^^

→coyukiさん

coyukiさんこんばんは~

色ーーんな使い方がありすぎて
全然活用できてないんですけど
最低限、これだけ覚えておけばなんとかなるかなと^^;
多分coyukiさんの方が全然活用できてると思います~

PET容器はオススメです!是非!
スプレーボトルもセリアのものなのですが、もう売ってないみたいなんです。。

上↑のお返事にも書いたのですが
カインズのスプレーボトルがシンプルな形で、
容量も200mlと少なめでオススメです~

ただ・・coyukiさんのブログで
カインズが出てきたことあったかなぁ。。
お近くにはない・・予感^^;
お役に立てずすみませんーー!

あ、あと。
この間紹介されていたリンゴジャム、マネっこして買って来ました♪
食べるの楽しみです~
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

