スポンサーサイト


冷蔵庫の整理



夜はだんだんと寒くなってきました。



我が家は夏でも毛布を1枚使っていたのですが(ニトリの薄ーいやーつ)


昨日毛布2枚目出しました。




秋だなぁ



食欲の。


最近お米がおいしいです










さて、図書館から借りてるこの本に


画像 4087


「貯金ができていない人の冷蔵庫は汚い傾向がある」


と書いてあって。



ドキっとしましてね。


思い当たるフシがありまくりで。



てことで冷蔵庫整理しました。



画像 4058
 大きい冷蔵庫に買い替えたい



まぁ普通なのですが。


ひどいのはドアポケット。

なんか整理のしようがなくて。


画像 4059
 色の氾濫たすけてー


ごちゃつき感・・。


せめてラベルを全部前に向けるとか 大きい順に並べるとか

もうちょっとなんとかすればよかった。 (今更)


そしてもう少し調味料を厳選したいところ。



統一した容器に詰替えれば美しくなるのはわかっているのですが

これー!という容器にまだ出会えず。 まぁ予算の問題も



でも、以前は仕方なく常温保存していた醤油、酒、みりんを

冷蔵庫にINすることができました。


とにかく冷蔵庫が小さいので

調味料は小さいサイズのものを買っています。


page2.jpg
 サイズ伝わるかな



サイズが小さいと回転率もよく

ムダにすることがないです。


ただ割高ですけどね。



というか割高なのはまぁわかるのですが

大きいサイズの方が値段が安いことがあるのがちょっと腑に落ちない。



この間普通サイズのケチャップが特売で98円で売ってて。

小さいのが168円。 なんでやねーん (同じメーカーの同じ商品です)


価格破壊かーー ←使い方合ってます?












+++



画像 3897



興味深々。







テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにち

なんだかバタバタしてましたー

華奢なリング可愛いですねぇ(*^^*) 決まりました??
て言うか‥手キレイですねー!!羨ましい!!華奢なリングがお似合いな手ですねー(*^^*)
私 手にコンプレックスが半端ないんですよねー‥指が短くて‥地黒‥なもんで華奢なリングどころか指輪が似合わない↓↓
だから結婚指輪もしてないんですよー 

我が家は冷蔵庫すっからかんです!!
ズボラな私なもんで 在庫を把握できなくって↓↓なので把握できるだけを持つことにしたら結果節約になって良かったです!

本当いつ会えるかなあ(*^^*)
楽しみ半分 緊張半分です(笑)

No title

こんにちわ(^^

少しずつこちらも秋らしくなってきました、昨日、近所の天満宮のお祭りだったのですが終日雨で、お神輿など、大変そうでした。

冷蔵庫のお掃除、私も食材が入れ替わる時に拭き拭きしています(^^ ちょうど宅配野菜が届くころ重曹でシュッシュしています。

調味料、基本のものだけにしてポン酢などは手作りされてはいかがでしょうか(^^ あとみりんも、日本酒(清酒)とお砂糖に代えるなど・・ 本に書いてある通りに調味料をそろえると冷蔵庫がすぐに狭くなってしまいますし、醤油、酢、塩、砂糖、清酒、、で自作する調味料は、添加物が入っていなくて安心ですヨ(^^

価格が違うの、同感です・・ なんでだろう、と売り場で思うことあります(^^ 
ただ全国展開している大型スーパーと、首都圏のみ展開のスーパーでは、メーカーからの調達力(仕入れ量)に違いがあり、その時点で一つあたりの価格に違いが出るのかも・・
さらにメーカーの原価計算にさかのぼれば、大びんと小瓶の生産量の違い・・生産量が違えば、一つの製品に含まれる固定費が違いますし・・ そもそも生産量は、どれくらい売ろうか、という販売量で決まりますし・・ と頭の中でぐるぐる回ってしまいます 笑 

ケチャップ、トマトペーストで代用しているのですが、トマトのお味が濃くて美味しいですよ(^^使い切りタイプのものがあるので必要な都度開けて使っています。ただ、味がついていないので、自分で味付けが必要です。
先日、月間サービス品価格のものがさらに、30%オフになっていたので、まとめ買いしてしまいました(^^ 
今まで宅配サービスばかりでスーパーから遠ざかっていたのですが、散歩がてらぐるりと店内を歩くと、なぬー!(◎0◎)な、ときめき価格になっていたりして、毎日行きたくなってしまいます。スーパー、がんばっているのだなぁと今日も感動して帰ってきました。

北海道は、初秋の陽気なのですね、温かい飲み物などでお体ご自愛下さい(^^

→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

リング決まりましたよ♪
届くのに20日くらいかかるみたいで待ち遠しい~
届いたらブログで紹介しますー

明るく加工したもんでキレイに見えるかもですが
実際は全然っすよ・・
うち、結婚指輪って買ってないのでないんですー
なので私も普段は何もつけてませんよ~

冷蔵庫すっからかんって羨ましい~
うちは休みの日に1週間分まとめ買い&小さい冷蔵庫なため
ギューギュー詰めで。。
冷蔵庫買い替えたいー 無印のやつにーー


ダンスクのお鍋買えました?
三井の中にダンスクがあることを最近知って、
バターウォーマーが安くて(半額なってました)ほしいなーと思ったんですが
IH不可らしく断念・・。

→マイユさん

マイユさんこんばんは~

お祭りが終日雨は残念でしたね。。

今の調味料を使い切ったら少しずつ手づくりに変えていこうかな
と考えてます^^ が、続くかな・・
ドレッシングを手づくりしだしたのもつい最近で。
それまで手軽な市販品に頼ってました^^;
とりあえず麺つゆがなくなったので作ってみようと思います~

マイユさんはみりんも使わないのですね!?
醤油、酢、塩、砂糖、清酒だけとは・・シンプルでステキ!!
私もそこを目指して少しずつ頑張ります!

価格の差が不思議ですけど
色ーーーんなことがからみあってそうなってるんですよね きっと。
さっぱりわかりませんが 笑

トマトペーストですか!ケチャップより自然な優しいお味になりそうですね。
私はスーパーばかりで宅配サービスは利用したことがないんですが
オイシックスなどの野菜の宅配は一度試してみたいなぁ

最近は朝と夜の温度差が激しくて体調崩し気味です。。
しょうが湯飲んで体温めます^^
いつも優しいお言葉ありがとうございます^^*
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

