スポンサーサイト


袋分けに初挑戦。




画像 4353


待ちに待った指輪、届きました。



これです↑


画像 4344


10KYGにしたのですが

かなり色が薄いです。照明によってはシルバーに近く見えます。


18Kより10Kの色合いが好きで

10Kジュエリーをいくつか持っていますが一番薄いです



最初見たとき、失敗したかも・・と思ったんですが

見慣れるとこれはこれで可愛い。

金と銀の中間のようなお色。


画像 4346



嬉しくて手元ばっかり眺めてます。


ダイヤがキラキラでうっとり。










さて



以前手帳を紹介したときに

家計簿のこともチラリと書いたのですが


実は挫折してました。

これで通算3度目の挫折。

3度目の正直なんてなかった



やっぱりマメさのカケラもない私には

家計簿は合ってない。





ということで前から気になっていた袋分け、始めました。


画像 4301


今まで、払えるものは全て楽天のクレジットカードで払って

必死にポイントを貯めていました。


貯まったポイントは私の自由に使える。というルールで

インテリアや贅沢品はポイントで購入していました。


でも袋分けにするにあたって、クレジット払いを極力やめてみることにしました。


色々な節約本を読んでいますが

クレジットをやめて現金のみで生活することを推奨しているものが多いんです。



うまく使えば、ポイントも貯まるし手軽で便利なものだけど

やっぱり買った感覚が薄いのは事実。


トータルでいくら使っているのか

明細を見るまでさっぱりわからないという状況だったので

固定費以外は現金で生活してみることにしました。


画像 4303


袋がバラバラですが

初めての取り組みで、続くかどうかもわからないので

家にあったポーチ(もらい物。雑誌の付録)に入れてみました。


続くようならかわいいガマ口財布にしたいな



とりあえず食費用(水色)、生活費用(ピンク)、娯楽費用(スヌーピー)、

その他用(一番大きい紺色の袋のポケット)に分けてみました。



ネットで検索すると

同じ袋分けでも色々方法があるみたいですが

私は紺色のポーチにまとめて入れて、いつも持ち歩くことにしました。


画像 4305



挫折してしまった家計簿だけど、無駄ではなくて

今回それぞれの袋に入れる予算を考えるときに役立ちました。



まだ始めたばかりでどうなるかわかりませんが

これで毎月計画的に貯金が出来るようになったらいいな




やりくり頑張ります。







ガマグチラブ









テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

shoshocoさん、こんにちは(*^^*)

指輪ほんとによかったですね♩あ〜すごく可愛い♡いいな、いいなぁ♡

画像だとあまり色の薄さはわからないけど、違うもんなんですね〜。
あ、何回も眺めちゃう気持ち、よくわかります。ネイル変えた時なんかもよくしちゃいます笑

あと、袋分け楽しいですよ〜!家計簿は私の性格上無理でした(´Д` )笑
袋分けは楽に管理できるので、私はこの方法で落ち着いてます(*^_^*)

私も、ポイント貯めたいので楽天支払いが多いのですが、請求金額を見て愕然とする事が多かったんです。

そこで、楽天専用袋を作って、カードで買い物をしたら、その分の現金を袋に入れるようにしたらなかなかいいです。もちろん一円単位は無理だったのでかなり大体の金額ですが…σ(^_^;)

shoshocoさんも袋分けうまくいくといいですね(*^^*)楽しみながら頑張ってくださーい♡



→ちぃさん

ちぃさんこんばんは~

なっ なるほど
楽天カード用に袋を作って入れていくのですねっ
ナイス情報感謝ですーー!!

とりあえず、節約の本どおり
最低90日間はカードを全く使わずに生活してみようと思っているのですが
(一定期間現金で生活することで、金銭感覚を取り戻すそうです)
その後、ちぃさんの方法試してみようと思います~

でも私のことだから
カードで買い物しても、袋にお金を入れるのが面倒になったり
忘れたりしそうな予感も・・
でもポイント貯めたいので試してみる価値ありですね♪

ちぃさんのお陰でやる気でましたー!
頑張りますー!

指輪とっても気に入ってます~
指輪を眺める→乾燥した手が気になりハンドクリームを塗る
→指輪に合うようにジェルネイルをする。

と、どんどん女子度が上がってます~
指輪バンザーイ。
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

