スポンサーサイト


塗ったり剥がしたり。




五郎~♪






五郎~♪






五郎~♪







い ・ の ・ が ・ し ・ ら    ふぅ~♪








(見てない人にはさっぱりなネタですみません)










さて、


この間白く塗ったダイソーの水差し。


画像 4277


ニスを塗ってツヤっとした仕上がり(ホウロウっぽい感じ)にしたかったのですが

ニスがなくて未完成のままでした。


てことでHCに買いに行ってきたのですが


塗料売り場をうろうろしていたら

こんなの見つけてしまいまして。


画像 4356


水性の塗料はがし剤。580円。


もしやこれを使えば、もとのブリキの状態に戻せちゃうの?と思いまして。

せっかく白く塗ったけど素のブリキのピッチャーいいなーと思いまして。


レッツ・チャレンジー!





て、ことでビフォー


画像 4200


↓アフター


画像 4277


↓アフターのアフター


画像 4367



いやー これ。


めっちゃ大変でした。


良い子も良い大人もマネしない方がいいです



なんか想像では、ペローンて

ピローーンて剥がれるのかと思っていたのですけど

全然そんなんじゃなくて少しずつ溶かすというか・・(ピローンてなるとこもあるんですが)


人生そんな甘くなかった。


画像 4368
 取っ手とか溝になってるとこが面倒だった



でも途中からコツをつかんで

液をたっぷりめにポッテリ乗せて

記載の時間よりも長めに置くと剥がれやすい、と学んだので

剥がすスピードはぐんと上がりました。


が、それでも1週間ほどかかりました。


一日1、2時間くらいで少しずつ剥がしたので



画像 4370
 内側もしんどかったー



剥がし剤を塗って時間を置いて

塗料が浮いてきたら木のヘラでこすって剥がす、て書いてあったのですが

アンティーク感を出したかったので

スチールタワシでがっしがしこすって剥がしました。




大変だったけど、仕上がりは満足です。


が、もうきっと二度としません。



いやー いい勉強になりました。 ふー。









賢い方は買いましょう









テーマ : 制作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

ソルダムってマイナーな果物なんですかね‥??
見た目はプラムより少し大きくてプラムみたいに真っ赤じゃないんですよねー
んで、味は少し硬く酸っぱくて食べ応えのある感じですかね(*^^*)

塗料剥がし大変でしたねーーー↓↓ふむふむ‥と読んでたら「え・・?一週間?10時間くらいかかったの?」とビックリしましたーー
でも!!これ超成功ですね!!!かわいい!!!
でもマネできないですね(笑)

→sayaka さん

sayakaさんこんばんは~

ソルダム・・どうなんでしょ?
案外ソルダムと知らずに食べてたりするのかも。。
今度スーパーで探してみます~

いやー大変でしたよーー
まぁ1日1時間のうち、塗るのに3分、放置に47分、剥がし作業10分
て感じで、ほぼ放置の時間なんですけどね^^;
うまくいったらもう1個やろー♪なんて思ってたけど
もう無理ー!
面倒すぎるー!
ニオイも結構くさいしー!
最初からふつうのブリキの状態で売ってくれてたらいいのに。。

くれぐれもマネしないでください!笑
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

