スポンサーサイト


電気代に撃沈、の話。



画像 791


領収書を持つ手がプルプル震えた、先月の電気代です。


1万円なんて越えたことないのに!



エアコン生活は人生初めてで (北海道はエアコン普及率全国最下位です)

冬の電気代がどんなものなのか全く見当つかなかったんですが

まさかの金額に撃沈。



これって普通なのか、高いのか

不安になって色々ネットで調べたら

2DKの二人暮しではやっぱり高い方みたいで・・。



原因はどうやら使い方。


部屋が暖まったら、こまめに消していたんです。

エアコンの温風があまり好きではないし、乾燥するし。

そしてエコだと思って。

とんだ勘違いだった・・




てことで、寝るとき以外は20度でつけっ放し

+加湿器フル稼働にした結果。


画像 858


ほぼ半額ーーーー!

ダンナが出張中だったというのもありますが




よかった

よかったよー


この1ヶ月不安で不安で

つけっ放しなんてしたことないから

2万越えとかになってたらどうしようかと




でもうちは二人暮しにしては電気代が高い方な気がします。


私は料理で電子レンジをよく使うし


ダンナはTVゲームしながら、PCいじりながら、スマホで2ちゃんまとめとか見たりしてるし。

(3台同時の必要性って。 もう何がしたいんだか)



もうちょっとエコな生活目指して頑張らないとなぁ












+++




画像 860
画像 868




もぐり技を極めたショコ






テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^_^
電気代!そうなんですよね。付けっ放しの方が安いんですよね!
エアコン、最初の稼働にパワーをかなり使用するので、こまめはダメなんですよね>_<
我が家も手がプルプル経験者です!
こまめ損ですよ!
後、ティファール使用時も凄い電力使用するという事も最近気づきました。節約は家族の協力あってですから難しいですよね
ショコの潜り技可愛いなー

No title

確かに道民にはエアコンなんて馴染みないですもんねぇ~

私、エアコンから温風が出るなんて知ったの大人になってからですよ 笑


こまめに消して使っている方が節約になる気がするけど、違うんですね!
難しい!恐るべしエアコンッ

電気代

おはよーございます。
うちも今回高めでした。
4LDK4人家族で14000円也。
あとガスも高かったです・・。
ほかの家庭はどんなだろうと気になっていたところです。
水道も高くなっていて2ヶ月で13000円。
こちらは今までで一番高かったかも。
ムスメの長風呂シャワーを疑っていますヽ(`Д´)ノ
ショコちゃんももぐってエコに励んでいるのですね(笑)

うっちーさん

うっちーさんこんばんは~

そうなんですよね~
つけたり消したりは逆に高いと
だいぶ前にTVで見たような気もするんですが
エアコンとは無縁だと思っていたので
真剣に見てなかった。。

ほんとこまめ損ですーーショックー
電気ケトル、使ったことないのですがそうなんですね~
家族の協力、なかなか難しいです~

→ソラさん

ソラさんこんばんは~

ですよねー道民にはエアコン無理ですよー
灯油ですよ 灯油ーー

エアコン使うととにかく部屋が乾燥するので
あやうくオリーブを枯らすとこでしたよ。。
(冬は乾燥気味に育てた方が耐寒性があがるって聞いたので水遣り控えてたんですー)

灯油ストーブが無い方がインテリア的にはいいけど
エアコンはやっぱり好きになれないなぁ

→susuさん

susuさんこんばんは~

お部屋も広くて家族も多いと
やっぱり光熱費も上がりますね~

しかし、4LDK4人家族の電気代より
2DK2人暮らしの先月の電気代の方が高い
ということにショックを隠せないです 笑
17000円はいきすぎだ。。
つけたり消したりは一番ダメなことだったんですね。。

ショコ、エコがんばってます~
鼻だけ冷たくなってました 笑
w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

