

手づくり犬ごはん



タイトル画面に画像を入れたりしてオサレにしたいんですが

さっぱりわからない・・



あぁ英語こわい  英語こわい





さて今日は


私の愛する可愛すぎる2匹のチワワのごはんについて。


以前はドライフードをあげてましたが、8ヶ月ほど前から手づくりしてます。



[frame02004656]image
この日の材料はこんなかんじ 緑がないですね



本やネットで、栄養面・カロリー・あげてはいけないものなど勉強しました。



でも毎日栄養面やカロリーを気にしてしっかり作れてるわけではないし、

毎食そのつど作るのではなく2、3日分をまとめて作って冷凍してます。



あまり気にしすぎて凝ってしまうと続かないので、気楽に。


でもなるべく色々な色の材料を入れるように心がけてます。


[frame02004724]image
基本みじん切りにして混ぜるだけ (生で食べられない野菜はレンチン)



あげてはいけないネギ類や、

嘔吐や下痢の可能性があるタケノコ・こんにゃく・牛乳・チーズ・ぶどう(個体差あり)や、

塩分の多い物(うどん、そうめん)以外はなんでも入れます。

うちの子は牛乳とチーズは大丈夫みたいなので使ってます。チーズは塩分に注意。



なんでもといっても、そのとき冷蔵庫にあるものなので

同じような食材が続いてしまうこともあるし、

家計がピンチだともやし多めになったり。



そんなときはトッピングに

きなこ・青海苔・すりごま・のり・かつお節・わかめ・ひじき・納豆・豆腐・ヨーグルト

など使って工夫したり。



案外適当に作ってますが、残さず食べてくれます。



[frame02000713]image
[frame02000409]image
[frame02000326]image



最初は面倒で続かないかもと思った手づくりごはん。



でもめちゃめちゃ喜んで食べてくれるので、その顔見たさになんとか続いています。


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

