

ズキュン。




画像 870



チルが寝起きのときにたまーにするこのポーズ。




かわいすぎる



もうむぎゅーってしてブチューってしてワシャワシャしたいっ






テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

裁縫箱を整理。




酢飯ゲージ満タンです。

満足、満足。




さて、ブログを始めてから今まで

色んなところを整理してきて

手を付けてないところはないかな、という感じなのですが

(きれいにしたものの、元に戻ってしまってるところもあります 主にダンナの仕業です)


実はずっとノータッチだったものがありました。

裁縫箱です。


画像 870


そんなに使用頻度高くないし

この箱を開くときは明確な目的があるわけで

ボタン付ける、とか縫い物するとかに夢中で

汚さを横目で見つつ、とりあえず後回し。


縫い物が終わったらきれいにしようと決意して

いざ終わると疲れてしまいそっとフタを閉じる、

使う機会がきて開けて汚さに白目、の繰り返し。


画像 873
 小宇宙


ついに、ようやく、手をつけました。


画像 877


糸だけでこんな。

ミシン買ったときについてきたんだっけかな

ひたすら小分け、小分けして。


画像 879
画像 878


あちこちからコロコロ出てくるYシャツのボタンを捨てつつ

こんな感じに。


画像 880



ふー。 すっきりー!








+++




おやつ


1_2014030716241090d.jpg




テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

お手入れの時間。



酢飯が食べたくて食べたくて

昨晩はのり巻きにして、今朝も残ったのり巻きを食べたのですが

まだ酢飯モードがおさまりません。


なんだろ 疲れてる? (子なし引きこもり専業主婦が疲れてるわけない)



画像 869


さて、革モノのお手入れグッツです。

今日は下のラナパーを使って愛用品のお手入れをしました。


画像 879


付属のスポンジでうすーく、うすーくのばします。


画像 883


左半分塗ったところ。

細かな傷が消えて、つやが出ました。

ワントーン暗くなって、深くていいお色に。


画像 871
お手入れ前

お手入れ後

画像


黒革はあまり違いがわからないですねー


今まで経年変化をあまり感じられない黒革は避けていたのですが

もういい歳なので、大人が持っていても恥ずかしくない物、をテーマに昨年購入しました。

財布も手帳もとってもお気に入り。






↑お札二つ折りで入ります。ダークグリーン出たんですね いい色っ




もちろんこの間買ったトラベラーズノートも毎日愛用してます。

本当はお手入れせず、ざっくりした風合いのまま

傷だらけの味のある姿に育てるのが正解なのかもしれませんが、

長-く長-く、おばあちゃんになっても使っていたいので

過保護に育てていきます。



黒もほしくなってたり




さて、夕飯の支度の時間までひとやすみ。ふたやすみ。


画像 873


今日はちらし寿司にしよーう  酢飯攻め!



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

PCの置き場所。




エアープランツ全滅の夢を見ました。

あぁ 怖かった。


あ、ストリクタさんの花芽の様子。


1.jpg


ちょっとだけ開いたけど、なんか色が薄くなったような。

また不発の予感・・


いいよ、生きていてくれさえすれば・・








さて、PCの置き場所の話です。


画像 871


ソファーの隣。

だいぶ前にカインズで購入した、

カラーボックスの1個のやつに乗せています。


画像 872


こちらにに引っ越す際、必要最低限の荷物に厳選したので

PCデスクは持ってきませんでした。


このカラーボックス、900円くらいで買った物で

作りがチープだし、もうけっこうボロボロなんですけど

この位置ならあまり視界に入らないのでOKです。



小さめのチェストがほしいな




画像 881


掃除がしやすいように、カラーボックスの下に100均のキャスターを付けてます。

ソファーの前に移動すればPCも使いやすいし一石二鳥と思っていましたが

結局動かすの面倒でこんな感じでブログ書いてます。


画像 885


ソファー買い替えたいなぁ。

中のウレタンがぺちゃんこで、カバーもボロボロ。

座布団をのせてなんとかごまかしてます。


大富豪になったらTRUCKのソファー買いたい。







+++




画像 884






テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

間取りの話。




画像 875


以前、間取りを教えて欲しいとコメントを頂いていましたのでご紹介します。

遅くなってすみません!


手書きのかなりアバウトなものなので、参考程度に・・

寸尺とか絶対間違ってます


画像 887
 TV台を置いてる部屋、6畳じゃないかも


見にくくてすみません。

一階に玄関があって、すぐ階段があり二階が住居です。

あ、寝室に収納あります。書き忘れ。


以前の住まいはLD8畳で

キッチンは独立していたので、リビングは6畳くらいでした。

今の住まいはキッチンが独立してないので

だいぶ広いです。


前にも書きましたが、ダイニングスペースを持て余しています。

前の住まいがかなり狭くぎゅっと詰まっていたので

最初はなんだか違和感ありまくりで、余ったスペースが嫌だったのですが

今はこのゆとりがわりと好きです。


あぁっ 今気づいたけどトイレ書き忘れっ

洗面所の隣にトイレありますー

他にもいろいろ間違ってるかも すみませぬ



画像


話変わりますが、昨年末に購入したこのオリーブ。

実はちょっと危機でした。


冬は乾燥気味に育てた方が耐寒性が上がる、ということで

水遣りを控えていたのですが

エアコンでだいぶ乾燥していたらしく

水切れで葉っぱが丸まりどんどん落ちていってしまって。


あわてて加湿器のそばに移動して、毎日水やりしていたら

なんとか持ち直してくれました。 ほ。

新芽もいっぱい出てきて一安心です。

よかったー









+++



写りたがり登場。



画像 889




テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

図書館ライフ10



画像 895


現在7歳の我が家のチワワズ。 (今年で8歳になります)



運動神経抜群でやんちゃなショコラも

最近ではだいぶおとなしくなってきました。


視力がちょっと落ちたのか、

投げたおもちゃを見失うことが多くなったし

頭も、少し白くなってきたような・・


画像 892


いつまでも子供のような感覚でいましたが

7歳はもうシニアです。


健康で幸せなシニアライフを送って欲しいので

図書館で本を借りてきました。


画像 869


あと、予約していた百田尚樹さんの小説。


画像 871


永遠の0と、モンスターがおもしろかったので楽しみ。











+++



チロルはもともと大人しい性格なので

老いを感じることはあまりないです。


見た目は幼少期からすでに

おばあちゃんのような雰囲気でした。


画像 896
画像 897



常にマイペース。








テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

w e l c o m e
p r o f i l e

shoshoco

Author:shoshoco
北海道出身
兵庫県在住
賃貸アパート2LDK
転勤族

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村




ブログランキングに参加しています
応援クリックお願いします

c a l e n d a r
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
a r c h i v e s
c a t e g o r i e s
w i s h
l i n k
r s s
m a i l

名前:
メール:
件名:
本文:

